底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

働きたいと思える会社に面接に行った結果

転職サイトを利用しての面接3社目(もう1社面接予定だったが、前2社と内容が一緒っぽいので断った)が初めてここで働きたいと思える会社だった。

IT業界を離れる人たち

先日、以前同じプロジェクトで一緒だった人たちと久々に会ってきた。ちょうど年末ということで忘年会を兼ねて飲み会をしてきたのだけど、集まった5人中2人がこの業界を去ることを決めたと聞いて軽くショックを受けた。

Paizaというプログラミングのスキルチェックサイトを利用してみた

<a href="http://paiza.jp/" data-mce-href="http://paiza.jp/">paiza [パイザ] | IT/WEBエンジニアのためのコーディング転職サイト</a>

転職活動した結果、内定後の待遇を知って思ったこと

転職活動をしてさっそく2社と面接してもらってなんとなく思ったこと - 底辺過ぎてちょっとビビる ↑の記事の続き。

【HTML5】ローカルストレージとセッションストレージ

javascriptの勉強をしていたところ、テキストボックスなどに入力した値を保持する機能がHTML5にあることを知ったので、メモします。

客先常駐で細々とプロジェクトに参加した結果

転職活動をする上で、経歴の棚卸しをしてみて気づいたのだけど、結局自分には何が出来るのか、よくわからなくなってきた。

転職活動をしてさっそく2社と面接してもらってなんとなく思ったこと

当方、30代半ばのシステムエンジニアです。業務経験はだいたい6年位。現在、事情があって転職を決意したため、転職サイトに登録を行いました。スカウトメールと呼ばれる企業側からの面接依頼(・・・という体になっているが実際は、ただの募集広告メール)を…

【Java】Webアプリケーション開発の環境を整える【Windows】その3

前回↓ 【Java】Webアプリケーション開発の環境を整える【Windows】その2 - 底辺過ぎてちょっとビビる ←apacheのhttpd.confファイルについての記事 その2と前後してしまうけど、apaceのインストールについてまとめておこうと思う。 今回はWindows(Win7およ…

【Java】Webアプリケーション開発の環境を整える【Windows】その2 

前回↓ 【Java】Webアプリケーション開発の環境を整える【Windows】その1 - 底辺過ぎてちょっとビビる 【Java】Webアプリケーション開発の環境を整える【Windows】その1 - 底辺過ぎてちょっとビビる apacheのインストールも終了し、「Webサーバのドキュメン…

【ゲーム感想】ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

クリアしてないので、プレイした感想・・・ということになりますが、非常に面白かったのが「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」

【Java】Webアプリケーション開発の環境を整える【Windows】その1

家計簿アプリケーションを作るぞ!と意気込んでいるものの、実は環境が何も出来上がっていない。簡単な設計書とDB構成みたいなものは検討しつつあったが、肝心の環境がないと実際に開発に移れない。

恋人ができなかったので、本を読んで代用しようとした話

フリーター時代、大体20代前半くらいの頃、彼女が出来なかったので青春小説を読んで代用しようとした。

またドツボにハマってきてしまっている

今やっている設計書の作成作業なんだけど、正直何がなんだかよくわかってないけど、とりあえずコピペで間に合う部分は対処している。本当に合っているのかどうかよくわからないからものすごいストレスだ。 今やってる作業がわからない上に、質問もできないな…

【Oracle】Insert文で複数のデータを挿入する方法

今、家計簿アプリケーション作成の中でとりあえずOracleにテーブルを作成してデータを格納しようとしていたところうまくいかない箇所があった。

【Webアプリ】家計簿アプリケーションをつくろう リベンジその2

前回の、 【Webアプリ】家計簿アプリケーションをつくろう リベンジ - 底辺過ぎてちょっとビビるから大分日が経ってしまったのですが、続きです。今回は「こんな感じの画面イメージと大体のDBの構成まで」を考えたいと思っています。

【好きな音楽の話】Asian Dub Foundation

パンク、ニュー・メタル、ちょっとハウス系、ほんのちょこっとHIPHOPと音楽を聞きかじっていた20代前半に銀座の外資系レコードショップ(多分、HMVだっと思う)を訪れたときにちょうど鳴り響いていたのが、「AsianDubFoundation」の「Fortress Europe」。

【ヘルプデスク】やってみてわかったこと

保守・運用として今の業務に携わって約4ヶ月。当初はマスタメンテナンスや既存のエラー対応だけをやっていたが、最近はヘルプデスク業務にもやっと対応することが出来るようになってきた。

【どこがダメなのか】FF15の情報を見ての感想

小学生の時にFF2やFF3を見て、「なんて革新的なゲームなのだろう」と思った。その後FF4やFF5、FF6がSFCで発売される度に映像の凄さに驚嘆し、FF7ではポリゴン的なキャラクタ造形にはちょっと驚きつつも、新しい時代のゲームとはこういうものだと常にRPGユー…

【Webアプリ】家計簿アプリケーションをつくろう リベンジ

第0回 VC++でつくろうとして挫折というか、放ったらかしになっていた家計簿アプリケーションの作成に改めて着手したいと思う。 仕事が案外暇なので、個人的な学習時間をとることが出来た。出来たというかこっそりやっているのだけど。

【DB】データの保持形式

データベースにおける、データの保持形式というのは大きく3種類ある。

【Oracle】SQLの実行時間の調査方法

社内メールにて「SQLの実行時間の調査」について書かれていたメールが展開されていて気になった。マスタメンテナンスなどでマスタテーブルの更新や削除などをしているけど、「SQLの実行時間」については全く気にも止めていなかった。

はじめての保守・運用【それとマスタメンテナンス】

2014/5月の終わりから新しい現場に入っている。 今までは、いわゆる「開発」プロジェクトに参画していたので、気持ち的にだいぶ楽。 常に、コンパイルとUTやSTなどのテストに四苦八苦していた状態に比べれば今の案件は一日の作業量的にもかなり落ち着い…

ASKA逮捕に思うこと

今朝、Yahoo!ニュースのトピックに上がっていた「ASKA覚せい剤所持で逮捕」のニュースを読んでとても驚いている。

【ゲーム感想】空の軌跡SCを始めました

【ゲーム感想】空の軌跡FCをクリアしました

※おそらくネタバレ的なものはないと思います。

【好きな音楽の話】CypressHill

高校生の時にパンクロックにハマって、それからニュー・メタルにはまって、しばらく立った頃レコードショップでちらちら物色してた時に出会ったのが、CypressHillでした。

【ゲーム感想】空の軌跡FCを始めました

メタルマックス4をやってる途中なのだけど、前から遊んでみたかった「空の軌跡シリーズ」に手を出してみました。

喫茶店GOOD-DAYでタイムスリップ

コーヒーが飲みたいとき、どこに行きますか? 学生時代などお金に余裕が無い時は、ドトールだったりマックだったり だったんだけどゆっくりコーヒーを楽しめないので最近は喫茶店に行くようにしてます。スポーツ新聞だったり雑誌が読めたりするので結構時間…

【javascript】function hoge(){} と var hoge = function(){}の違いがわからない

■JavascriptのFuncitionの使い方は3つくらいある。

VisualStudioとSqlServerとの接続について【失敗の記録】

あけましておめでとうございます。 2014年一つ目の記事は、「VisualStudioとSqlServerとの接続について」です。