底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

リリースが頻繁に早いペースで行われるプロダクトにおける、テスト設計とテスト実施の考え方

今まで関わってきたプロジェクトはだいたい年単位でスケジュールが組まれているのが普通で、その中でもテストフェーズ(統合テスト・システムテスト)は3ヶ月から6ヶ月程度の期間が取られること多かった。現在のSES先企業ではすでに稼働中のWebサービスがあ…

【ゲーム感想】デビルサマナーソウルハッカーズ2をプレイしました

セガサターンで「ソウルハッカーズ」が1997年に発売されて25年の時が経ち、2022年にまさかの続編の発売に驚いたソウルハッカーズ2(以下、SH2と略します)をプレイしました。NORMALモードでクリアしました。 例によって、クリアしたからといって物語のネタバ…

頼りになる人がいる限り本気出せない問題

昔からずっとタイトル通りのマインドだった 例えば、仕事上で何かしらのアドバイスや最終的なチェックをしてもらう相手がいたとして、ある程度仕事を進めてから方針の相談をしたり仕事内容の精査をしてもらうことが多い。この「相談」「内容の精査」という部…

メタルマックスワイルドウエスト開発中止発表について

なんとなく「2022年発売予定のわりに続報がないな」とは思っていた。とはいえ急に情報が津波にように押し寄せてくる場合もあるので「そういう可能性はない」と思っていた。しかし、現実はシビアである。メタルマックスワイルドウエストの開発中止のアナウン…

【老害のはじまり】最近の自分を振り返ってみた

最近の自分は本当に不甲斐ないことが多い。とにかくしょぼい。干支一周分くらい下の年齢のチームメンバーのいう正論にやり込まれるのが悔しくて「それはウチの今までのやり方ではないですね」などととにかく反論している。最初から「反対」のスタンス。全く…

【引越】引越して1年半経ったので感想【木造一戸建て】

中古木造一戸建てに引越して、1年半が経った。今の賃貸物件に引越した経緯はこちらのブログ記事にまとめてる。端的に言えば、1Kのアパートに住んでたらリモートワークが出来ないので、広い部屋が必要になったため引越した、という感じだ。 で、中古戸建てに…

【ゲーム感想】メタルドッグスが想像以上に面白い件

メタルマックスシリーズのサイドストーリーというべきか番外編ともいうべきかわからないけど、これまでパーティメンバーになっていた犬(ポチ)が主役のアクションシューティングゲームである、「メタルドッグス」をプレイしました。 METAL DOGS/メタルドッ…

重要な人がいなくなるとチームが崩壊するかと思ったらそうでもなかった話

現在のQAチームに参画してから早くも2年半が経過しようとしている。当初QAチームには別部署のメンバーをQAチームリーダーとして据えており、専任のリーダーが不在だった。当時でメンバー数が6人。そのうちの一人はQA実施メンバーではなく、なんかよくわから…

リスクベースドテストについて考えてみた

今のQAチームではリスクベースドテストをもとにテスト設計を行っている。具体的に何をもってリスクベースを考慮しているの?という部分だけど、基本的にはプロダクトのリスクのことを指している。プロダクトのリスクって何を言っているのかといえば、例えば …