底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストモーテムやってみた

今までプロジェクトの終わりにプロジェクトメンバーで集まって、KPTという作業をまれに行ってきた。KPTとは、KEEP・PROBLEM・TRYの頭文字から取った言葉で要はプロジェクトを終えての振り返り作業のこと。 KEEP・・・継続していきたいこと PROBLEM・・・問題…

【工数】ソフトウェアテストのコスト

最近QAチーム内でテスト実施前に「見積もり」を提出し、その見積もりが妥当かどうか検証するステップが作業として盛り込まれた。正確にはこれまでも実施にかかる工数は提出していたが、手計算による簡易すぎるものだったので工数の妥当性についてある程度正…

【QA】テストでバグを検出できない悩み

WEB系金融企業にSESで参画してはや一年半が過ぎようとしている。ここではQAとして品質管理を任されているのだけど、ここでは色々な悩みが後から後からわいてくる。プログラミングスキルがないこと、自動化テストがわからないこと、QAとしてやってるけどやっ…

【ゲーム感想】真女神転生3ノクターンHDリマスターをプレイしました

かつてPS2で発売された真女神転生3ノクターン(以下メガテン3)がHDリマスターになって発売されました。 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER - 公式サイト PS2の発売当時はまだメガテン自体に馴染みがなかったことやちょっと敷居の高いイメージがあったこ…