底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

わりといい本だった「スタートアップ C#」

最近一つの書籍を最初から最初まで読み切るのが辛い。スマホの誘惑が非常に強いのが悪い。 C#を勉強しなきゃいけないな~でも分厚い本じゃ読みきれるか自信ないしいいのないかな、と思っていたのだけど良さそうな本を見つけたので購入しました。 スタートア…

【漫画感想と紹介】キミは「銀十字」という漫画を知っているか?

「銀十字」という漫画がある。 作者は「真心一把(まごころ いちは)」という若手作家。漫画、とくにWEB漫画に詳しい人でもあまり知っている人は少ない作品ではなかろうか。原作は藤子不二雄(A)の「シルバークロス」というヒーロー漫画だ。藤子不二雄(A)は…

初めての東京ゲームショウ(フラッと行った記録)@TOKYO GAME SHOW 2016

だいぶ遅くなりましたが東京ゲームショウ2016に参加してきたので、感想を書きたいと思います。

ゲームにおけるリアリティとは

ゲームにおけるリアリティってどんなもの?というのを個人的にまとめてみました。これが正解だ、というのがないものですしゲームごとに違ってくるものなので非常に感覚的な話にですがよければご一読くだされ。ゲーム論みたいな本があれば読んでみたい。←普通…

【ゲーム感想】ペルソナ3ポータブル(P3P)をプレイしました

ペルソナ5の発売日(2016/9/15)が決まって、それに伴いDL販売のペルソナ3ポータブル(以下、P3P)とペルソナ4ゴールデン(以下、P4G)の販売価格が55%引きになるキャンペーンを期間限定(2015/5/5~5/10)でやっていました。. ペルソナ4ザ・ゴールデンの…

【事前情報からの感想】ペルソナ5の出来は期待できそう

ペルソナ5の発売日が正式にアナウンスされましたね。2016/9/15ということです。 同時期に発売される大作ソフトといえばファイナルファンタジー15がありますが、FF15の発売日が2016/9/30と考えると今年の9月はRPG好きのゲーマーにとってはとてつもない9月と…

【ゲーム感想】パトレイバーゲームエディションをプレイしました

2000年にPSで発売された「パトレイバー ゲームエディション」を中古で手に入れたので、プレイしました。ソフトの存在自体は知っていたものの、いったいどんなゲームなのか手に入れるまで実はよく分かっていませんでした。アドベンチャーゲーム?それともアク…

【ゲーム】ドラクエの主人公がしゃべらないシステムについて

※主観の話なので、いろいろ感じ方はあると思いますが一つの感想ということで。 ドラクエとFFの違い ドラクエとFFといえば日本が誇る2大RPGであり、どちらも優れた点をもったゲームであることは間違いない。比較されることの多いゲームではあるが、システム…

VisualStudior2013(Community)でVIEWの作成をGUIで行う

記事タイトルでは、「作成をGUI行う」としたが、この記事内では実際に作成を行う手順等を記述しない。じゃあなぜ作ったのか?と言われたら、

VisualStudio2013とSQLServer2014でDBおよびテーブル作成時のメモ

参考にした書籍が統合開発環境がVisualStudio2008で、RDBMSがSQLServer2008対応だったため、微妙に解説内容と実際の作業に差異があった。そのメモ。

About how to use the leaving picture in conversation scene of a game.

I rather cut corners an adventure game by conversation scene of an RPG, I'd like to tell not to use a bare leaving picture. There is a sold RPG from a 'compile heart' as 「FairyFencer F」 as an example, conversation scene is such feeling.

ゲームの会話シーンの立ち絵について

国産RPGに対して、ゲームデザインとか世界設定とかでの文句は出てくるがそれはあくまで「惜しい!もう一歩踏み込んで作ってくれ!」という感情から出てくる。しかし中には、そのゲーム作りは誰に教わったんだ?と言いたくなるようなゲームが出てくる。今…

プログラミングの学習をするにあたっての言語選定の悩み

自分のエンジニア的な要素を簡単に言うと、とにかくやれることの幅がめっちゃ狭い。面談等で「特に何が出来ますか?」という質問には「C言語での開発経験が長いです」と答える。最近、この答えのウケが悪い。 今までいろいろなプロジェクトに参画してきたが…

部下を一度も持たないまま30代半ばに突入しているエンジニア

これまでいくつもプロジェクトには参画してきたが、部下を持たずにきた。 若手エンジニアに業務でもなんでもなにか指示や指導をする 作業が遅れないようにスケジュール管理する、遅れそうなときはフォローする なにかあれば相談に乗ってやる ・・・というい…

【javascript】.lengthをメソッドだと思ってた件【プロパティ】

今の今まで、javascriptの「.length」をメソッドだと思っていた。配列などのデータサイズを取得するメソッドだと思っていた。

映画「俺物語」を観て思ったこと

漫画の俺物語は読んでいて、内容もまぁまぁ面白いかなとは思っていた。実写化ということで付き合いで映画館で観て思ったことをつらつらと書きたい。

【ゲーム感想】メタルマックス2リローデッドをプレイしました

SFCで発売されたメタルマックス2のリメイク作品、メタルマックス2:リローデッド(以下、MM2R)をプレイしました。