底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

すぐに忘れるプログラミングの作法【2013年を振り返る】

直近の作業から順に・・・

【SQLServer】DBからデータをエクスポートするには

今、会社で開発をしているのだけど自宅でも作業ができるように環境の構築を行いたい。記事タイトルそのままだけれども、まずはDBからデータをエクスポートする手順を確認しておきたいので、ざっくりと作業工程をまとめてみた。

プログラマにとって大事なことが足りてない

特に自分に足りてないのは、「仕様を把握すること」

【HTML】DIVタグとSPANタグの使い分けについて【基礎】

どちらもCSSを適用するときに、利用するものです。

【Javascrpt】function文について【初歩】

こんにちは。javascriptとJQueryに挑戦しています。

【ブログ】備忘録としてはどっちが有効か【サイト】

日々思ったことをなんとなく、備忘録とか言って体裁つけてブログとして上げてはいるが、なんか無駄なのでは?という気がしてしょうがない。

【ASP.NET】MVC(Model、View、Control)を理解する【C#】

エンジニア・プログラマ・SEと色々と名乗っているが、技術的な蓄積が全く足りていないわたくし。

【環境構築】SQLServer2012 Express その0【SQLServerおよびManagementStudioのセットアップ】

SQLServer2012のセットアップ方法についてまとめ

メタルマックス4の発売とサイバーパンクとの乖離について その3

メタルマックス4の発売とサイバーパンクとの乖離について その2 - 底辺過ぎてちょっとビビる ↑の記事を書いた後、いったいどんな作品になるのか怖くて発売直前まで予約していなかった。そもそも3DS自体持っていなかったし、遊びたいソフトもなかったので …

【環境構築】SQLServer2012 Express その0【ASP.NETでの開発】

あるパッケージソフト開発(の改修)案件で、環境構築をしなくてはいけないことになった。

こんな漫画を書いてみたいと思っていることリスト

とにかく自分の無知というか、考える範囲の狭さに嫌になる。 こんな画面があったとして、

画面設計とDBと顧客レビュー

先日今やっている外部設計の顧客レビューが行われた。

上流工程って何すればいいの?

今参画しているプロジェクトは「要件定義」から携われるということで 業務に入っている。 実際何をやっているかといえば、外部設計の部分をメインに担当している。 思っていたのとはだいぶ違う。

C# を触り始めた その4 【画面設計1年生】

VC#

今、とても悩んでいる。 何に悩んでいるかというと、画面設計で悩んでいる。

C# を触り始めた その3 【意識の齟齬ばかり】

VC#

まぁ、本当はわざわざブログに書くくらいなのでテクニックというか 「○○をしたい場合は、●●をどうしてああして~」的なものをまとめるべきなのだろうが、まったくそのレベルにないのでただの愚痴の吐き場となりつつある。

C#を触り始めた その2【愚痴】

VC#

まぁ、ほとんど一言程度なんでわざわざブログで書く必要もないレベルなんだけど。

C#を触り始めた

VC#

今の開発プロジェクトでの開発言語がC#ということなので 勉強がてらプログラミングを始めているのだけど、なかなかしっくりこない。

初めての要件定義

新しい開発プロジェクトに入ることになり、戸惑っている。

メタルマックス4の発売とサイバーパンクとの乖離について その2

その1はこちら そもそもサイバーパンクってどんなジャンルなの?という疑問があるけど、

メタルマックス4の発売とサイバーパンクとの乖離について その1

あの、メタルマックスの最新作「メタルマックス4 月光のディーヴァ」が発売予定であると発表されましたね。

底辺プログラマっぷりがやばい

自分が嫌になる。

【好きな音楽の話】Kottonmouth Kings

LimpBizkitの流れでなんとなくHIPHOPっぽいものに馴染みが出来た頃、 TVKの「ビデオ星人」だかテレ東の「BREAKOUT」だか忘れたけどMV垂れ流し系の番組で初めてKottonmouthKingsのMVを見て一発で引きこまれた。

【sh】PATHという変数を自作したらとんでもないことになった

シェルを作成していて、何気なく---------------------------------------------------------------------#!/bin/shPATH=aaaaa/bbbbb/cccc---------------------------------------------------------------------みたいな感じでPATHという変数を作成して処…

【sh】ヌル文字とwhile read line

テキストファイルにヌル文字のある文字列がある場合、while read lineで文字列を取得しても途中までしか取得できない。

【C言語】未だにstaticの使い方がよくわからない その2

C

以前、未だにstaticの使い方がよくわからない という記事を書いたのですが、とにかくstatic変数というのははじめに初期化したあとは確保された値が開放されないのだ と学びました。

【簡単なUTが出来ない】心が折れそう

改修したプログラムのUTで全く見当違いの内容で仕事を終えたつもりになっていた・・・。

【好きな音楽の話】LimpBizkit

最近巷では、EDM:Electronic Dance Music(エレクトロニック・ダンス・ミュージック が流行っているようで、個人的に好きなジャンルというかあまり外れのない感じでとてもいいと思ってます。

実はこんなんでも、エンジニアとしては一応成長していた

「俺なんかでも成長していた!」 そんな大層なことでもないし、退化している部分のほうが多いのであまり大きな声では言えないし、エンジニアという階段が100段あったら5段目くらいですが。

1歳差

今の開発現場で一緒のチームで働くSさん。 年齢は僕より1歳年上なんだけど、正直経験値とか考えると多分10年くらい差がありそう。未だにプログラマ1年生みたいなレベルの自分から見るとまるで天上の人よう。

【C言語】ファイルを読み込み、表示する【研修でやりました】

C

ファイル操作、読み込みと(一番簡単なレベルでの)表示。 ファイル操作もやったりやらなかったりで、忘れてしまっていて いざゼロから作ろう!となるとなかなか出来なかった。