底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【sh】PATHという変数を自作したらとんでもないことになった

シェルを作成していて、何気なく

---------------------------------------------------------------------
#!/bin/sh

PATH=aaaaa/bbbbb/cccc
---------------------------------------------------------------------
みたいな感じでPATHという変数を作成して処理を進めたところ、いわゆる普通のコマンドがすべて
command not foundというエラーで処理が進まなくなってしまった。

 



「え?なんでなんで?」

わけがわからなくて、いろいろいじってみたところ、
/bin/cp
のように/bin/をつければコマンドが実行されることが確認できた。

しかし、どう考えてもおかしいわけで「はっ」と気が付いた。

「PATHってすでに定義されているんじゃないの・・・・?」と。

ネットで検索して、「echo $PATH」を実行するとPATHに定義されているものがわかるということを
知ったので早速試してみる。

すると/bin/なんちゃら/~
というのがたくさん出てくるではないか・・・。

すぐさま変数名を$PATHから$FILEPATHに変更した・・・。