底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

メタルマックスワイルドウエスト開発中止発表について

なんとなく「2022年発売予定のわりに続報がないな」とは思っていた。とはいえ急に情報が津波にように押し寄せてくる場合もあるので「そういう可能性はない」と思っていた。しかし、現実はシビアである。メタルマックスワイルドウエストの開発中止のアナウン…

【老害のはじまり】最近の自分を振り返ってみた

最近の自分は本当に不甲斐ないことが多い。とにかくしょぼい。干支一周分くらい下の年齢のチームメンバーのいう正論にやり込まれるのが悔しくて「それはウチの今までのやり方ではないですね」などととにかく反論している。最初から「反対」のスタンス。全く…

【引越】引越して1年半経ったので感想【木造一戸建て】

中古木造一戸建てに引越して、1年半が経った。今の賃貸物件に引越した経緯はこちらのブログ記事にまとめてる。端的に言えば、1Kのアパートに住んでたらリモートワークが出来ないので、広い部屋が必要になったため引越した、という感じだ。 で、中古戸建てに…

【ゲーム感想】メタルドッグスが想像以上に面白い件

メタルマックスシリーズのサイドストーリーというべきか番外編ともいうべきかわからないけど、これまでパーティメンバーになっていた犬(ポチ)が主役のアクションシューティングゲームである、「メタルドッグス」をプレイしました。 METAL DOGS/メタルドッ…

重要な人がいなくなるとチームが崩壊するかと思ったらそうでもなかった話

現在のQAチームに参画してから早くも2年半が経過しようとしている。当初QAチームには別部署のメンバーをQAチームリーダーとして据えており、専任のリーダーが不在だった。当時でメンバー数が6人。そのうちの一人はQA実施メンバーではなく、なんかよくわから…

リスクベースドテストについて考えてみた

今のQAチームではリスクベースドテストをもとにテスト設計を行っている。具体的に何をもってリスクベースを考慮しているの?という部分だけど、基本的にはプロダクトのリスクのことを指している。プロダクトのリスクって何を言っているのかといえば、例えば …

【ゲーム感想】探偵神宮寺三郎シリーズの「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」をプレイしました

久々の据え置き機での神宮寺三郎シリーズの新作、ということで結構期待していた「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」をプレイしました。 アドベンチャーゲームなので当然ストーリーに関する話はできないけれど、システム面とかゲー…

ワンピースの連載が無駄に長くなってる理由を考察

2021年2月現在、最新刊98巻が刊行されてる週刊少年ジャンプの長期連載漫画ワンピース。連載当初から単行本は集めていなかったけど、雑誌連載で読み続けていた。 連載開始当初は「見やすい絵柄」と当時ジャンプ誌上になかった「冒険もの」というジャンル、ま…

Excelでドキュメントを作るのは、原始人並に文明が遅れてる

始まりの言葉 「え、いまだにGoogleSpreadSheetなんかでドキュメント(テスト設計)書いてるの?原始人じゃないんだから!これは早急に対処が必要だぞ〜〜〜」 これは我がQAチームの管理者が発した言葉です。それまで当たり前のようにテスト設計をGoogleSpre…

引っ越しして1年経ったので感想

コロナによる影響で、自宅で仕事をせざるを得ない状況になり、ワンルームのアパートでは仕事もしにくいため引っ越しをしてから1年。引っ越ししてよかったこと・悪かったことをまとめてみたいと思う。 ■以前住んでいたアパートのスペック 駅からの距離:徒歩4…

【ソフトウェアテスト】全部はテストできない問題【QA】

QAという立場になってしばらく経つ。いわゆるソフトウェアテストの検証専門の仕事だ。開発職から離れてテストエンジニアとして業務をしてから本当に思うのだが、時間が限られている中では当然テストできる範囲というのも限られる。一定の期間で優先度や重大…

【UIテスト】クソみたいなテストケースを設計してたので反省している

これまでSEとしてシステム開発の現場でコーディングと共に単体テスト(UT)や結合テスト(IT)もやってきたが、これこそがテスト設計の本質、というようなものが自分の中ではっきりなかった気がする。客先常駐での期間の短さもあるし、現場ごとに「やり方」が…

仕事に飽きてきたと自覚してきた時の振り返り

今のQAの仕事に飽きてきた。 2週間に1度くらいのペースで何かしらリリースがあり、そのリリースのためのQAをずーっとしているのだけど、なんとなく飽きてきた。1つのプロジェクトは大体15〜20人日くらいの工数なので、アサインは1人だったり2人だったり。そ…

【妄想記事】メタルマックスの新作を勝手に考える

メタルマックスゼノリボーンの続編、メタルマックスワイルドウエストの発売が発表されました。公式サイト メタルマックスゼノリボーン2という混乱を招くようなタイトルにならなかったのはよかったな、と個人的に思っています。 もう一つ個人的に言わせてもら…

絶対無敵ライジンオーが2021年4月3日で30周年

絶対無敵ライジンオーというアニメを知っていますか?今から30年前の1991年に放送されていたアニメです。30年前、というとだいぶ前のことのように思いますが、90年代という時代を思い起こすと、ついこの間のことのように感じます。しかし、30年。当時生まれ…

【SESでの悩み】業務知識は増えるけど、他で使えない知識が増えるだけなのでは?

今のSES先にアサインされて2021年1月で1年半になる。もう3月なので1年8ヶ月だ。QAチームで仕事しているので、いわゆるプログラミングに関する業務はゼロ。基本的にブラウザだけを触っている。つまり技術的な知識はほとんど身についてない。 業務としてやって…

貯金と投資のバランス

株式投資を始めてから大体2年くらいになった。その間収支はぎりプラスになってるはずである。現有資産的にもプラスなのだけど、あくまで「含み益」としてプラスになってるだけなのでそれは利益になってるとは言わないと思っている。だって何か市場経済に大き…

【リーダー論】クソみたいなリーダーが実は自分自身だった

今参画しているSES先のQAチームで、プロジェクトのリーダーを任されることが増えた。プロジェクトといっても一つのプロジェクトは工数でいうと30人日とかそういう規模なので、小さいものなのだけど。 1人きりのプロジェクトを任されることもあるので、必ずし…

設計書レビューが苦手な人が克服する方法

人前で話すことが苦手である。 大人数の前で何かを話さなくてはいけないとき、例えば新任の挨拶のように内容がなくても問題ないようなものから、事前に準備をして行う成果の発表を行うようなものまでほとんど全て、苦手である。 一般的な「対話」は苦手とい…

ポストモーテムやってみた

今までプロジェクトの終わりにプロジェクトメンバーで集まって、KPTという作業をまれに行ってきた。KPTとは、KEEP・PROBLEM・TRYの頭文字から取った言葉で要はプロジェクトを終えての振り返り作業のこと。 KEEP・・・継続していきたいこと PROBLEM・・・問題…

【工数】ソフトウェアテストのコスト

最近QAチーム内でテスト実施前に「見積もり」を提出し、その見積もりが妥当かどうか検証するステップが作業として盛り込まれた。正確にはこれまでも実施にかかる工数は提出していたが、手計算による簡易すぎるものだったので工数の妥当性についてある程度正…

【QA】テストでバグを検出できない悩み

WEB系金融企業にSESで参画してはや一年半が過ぎようとしている。ここではQAとして品質管理を任されているのだけど、ここでは色々な悩みが後から後からわいてくる。プログラミングスキルがないこと、自動化テストがわからないこと、QAとしてやってるけどやっ…

【ゲーム感想】真女神転生3ノクターンHDリマスターをプレイしました

かつてPS2で発売された真女神転生3ノクターン(以下メガテン3)がHDリマスターになって発売されました。 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER - 公式サイト PS2の発売当時はまだメガテン自体に馴染みがなかったことやちょっと敷居の高いイメージがあったこ…

【SES】単価交渉ができる営業、できない営業

2020年12月現在、地球はコロナが蔓延してて経済状態はちょっとやばい状態です。今までこんなことなかった。3.14でもここまでひどくなかった。コロナ禍前は「仕事ありまくり状態」で「エンジニア不足状態」だったわけですが、今は状況がまるっと逆転している…

【物件探し】ペット可物件探しで大変だった記録【引越し】

今住んでいる1Kの物件が流石に手狭に感じてきた。というのも、COVID-19の影響で在宅勤務となり、自宅で業務が当たり前の状況になってきたのだが、元々寝に帰るだけの家で作業を効率的にするような作りになっていなかったからだ。 あと、10年も過ごしていると…

【雑記】ドラゴンクエストはなぜ面白いのか

いきなり余談 先日、2020年5月24日にメタルマックスゼノリボーンの発売前にyoutubeとニコニコ動画でトークイベントが行われたので視聴した。ニコ動のプレミアム会員の方はタイムシフトで視聴することが可能なので、未視聴の方はぜひ! ニコ生のタイムシフト…

【ゲーム感想】世界樹の迷宮5をプレイしました

3DダンジョンRPGといえば古くは有名な「ウィザードリイ」から現在まで継続的にリリースされるゲームシステムのRPGだけど、最近はあまり新作を見かけなくなってしまったように思う。据置機だと直近でリリースされた作品はなんだろうか?と思って検索してみた…

【2020年】JSTQBの試験を受けてきました

去る2020年2月8日にJSTQBのFoundation Levelの試験を受けてきました。まだ試験結果は出ていません(3/20時点)。結果が出てないので、「どうやったら合格するか?」的な記事は書けないのですが、どうやって試験に臨んだか?をこのエントリーで書いてみたいと…

テストケースマネージャを使ってみた

これまでテストを実施するとなると、設計段階からExcel( またはGoogleSpreadSheet)でテストケースのフォーマットを作成し、テスト対象のシステムに合わせてテスト観点とテスト実施方法(再現手段)、テスト実施前提条件、期待値などを記載して実際に打鍵を…

【朗報】メタルマックスゼノREBORN発売決定!!

歴戦のモンスターハンターの皆さんこんにちは さる10/1に渋谷のLOFT9でメタルマックス30周年に向けたトークイベントがありました。 事前に「新作ゲームについての情報解禁」が公式ツイッターでアナウンスされていたので、 「一体どんなゲームが計画されてい…