底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【UIテスト】クソみたいなテストケースを設計してたので反省している

これまでSEとしてシステム開発の現場でコーディングと共に単体テスト(UT)や結合テスト(IT)もやってきたが、これこそがテスト設計の本質、というようなものが自分の中ではっきりなかった気がする。客先常駐での期間の短さもあるし、現場ごとに「やり方」が…

仕事に飽きてきたと自覚してきた時の振り返り

今のQAの仕事に飽きてきた。 2週間に1度くらいのペースで何かしらリリースがあり、そのリリースのためのQAをずーっとしているのだけど、なんとなく飽きてきた。1つのプロジェクトは大体15〜20人日くらいの工数なので、アサインは1人だったり2人だったり。そ…

【妄想記事】メタルマックスの新作を勝手に考える

メタルマックスゼノリボーンの続編、メタルマックスワイルドウエストの発売が発表されました。公式サイト メタルマックスゼノリボーン2という混乱を招くようなタイトルにならなかったのはよかったな、と個人的に思っています。 もう一つ個人的に言わせてもら…

絶対無敵ライジンオーが2021年4月3日で30周年

絶対無敵ライジンオーというアニメを知っていますか?今から30年前の1991年に放送されていたアニメです。30年前、というとだいぶ前のことのように思いますが、90年代という時代を思い起こすと、ついこの間のことのように感じます。しかし、30年。当時生まれ…

【SESでの悩み】業務知識は増えるけど、他で使えない知識が増えるだけなのでは?

今のSES先にアサインされて2021年1月で1年半になる。もう3月なので1年8ヶ月だ。QAチームで仕事しているので、いわゆるプログラミングに関する業務はゼロ。基本的にブラウザだけを触っている。つまり技術的な知識はほとんど身についてない。 業務としてやって…

貯金と投資のバランス

株式投資を始めてから大体2年くらいになった。その間収支はぎりプラスになってるはずである。現有資産的にもプラスなのだけど、あくまで「含み益」としてプラスになってるだけなのでそれは利益になってるとは言わないと思っている。だって何か市場経済に大き…

【リーダー論】クソみたいなリーダーが実は自分自身だった

今参画しているSES先のQAチームで、プロジェクトのリーダーを任されることが増えた。プロジェクトといっても一つのプロジェクトは工数でいうと30人月とかそういう規模なので、小さいものなのだけど。 1人きりのプロジェクトを任されることもあるので、必ずし…

設計書レビューが苦手な人が克服する方法

人前で話すことが苦手である。 大人数の前で何かを話さなくてはいけないとき、例えば新任の挨拶のように内容がなくても問題ないようなものから、事前に準備をして行う成果の発表を行うようなものまでほとんど全て、苦手である。 一般的な「対話」は苦手とい…

ポストモーテムやってみた

今までプロジェクトの終わりにプロジェクトメンバーで集まって、KPTという作業をまれに行ってきた。KPTとは、KEEP・PROBLEM・TRYの頭文字から取った言葉で要はプロジェクトを終えての振り返り作業のこと。 KEEP・・・継続していきたいこと PROBLEM・・・問題…

【工数】ソフトウェアテストのコスト

最近QAチーム内でテスト実施前に「見積もり」を提出し、その見積もりが妥当かどうか検証するステップが作業として盛り込まれた。正確にはこれまでも実施にかかる工数は提出していたが、手計算による簡易すぎるものだったので工数の妥当性についてある程度正…

【QA】テストでバグを検出できない悩み

WEB系金融企業にSESで参画してはや一年半が過ぎようとしている。ここではQAとして品質管理を任されているのだけど、ここでは色々な悩みが後から後からわいてくる。プログラミングスキルがないこと、自動化テストがわからないこと、QAとしてやってるけどやっ…

【ゲーム感想】真女神転生3ノクターンHDリマスターをプレイしました

かつてPS2で発売された真女神転生3ノクターン(以下メガテン3)がHDリマスターになって発売されました。 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER - 公式サイト PS2の発売当時はまだメガテン自体に馴染みがなかったことやちょっと敷居の高いイメージがあったこ…

【SES】単価交渉ができる営業、できない営業

2020年12月現在、地球はコロナが蔓延してて経済状態はちょっとやばい状態です。今までこんなことなかった。3.14でもここまでひどくなかった。コロナ禍前は「仕事ありまくり状態」で「エンジニア不足状態」だったわけですが、今は状況がまるっと逆転している…

【物件探し】ペット可物件探しで大変だった記録【引越し】

今住んでいる1Kの物件が流石に手狭に感じてきた。というのも、COVID-19の影響で在宅勤務となり、自宅で業務が当たり前の状況になってきたのだが、元々寝に帰るだけの家で作業を効率的にするような作りになっていなかったからだ。 あと、10年も過ごしていると…

【雑記】ドラゴンクエストはなぜ面白いのか

いきなり余談 先日、2020年5月24日にメタルマックスゼノリボーンの発売前にyoutubeとニコニコ動画でトークイベントが行われたので視聴した。ニコ動のプレミアム会員の方はタイムシフトで視聴することが可能なので、未視聴の方はぜひ! ニコ生のタイムシフト…

【ゲーム感想】世界樹の迷宮5をプレイしました

3DダンジョンRPGといえば古くは有名な「ウィザードリイ」から現在まで継続的にリリースされるゲームシステムのRPGだけど、最近はあまり新作を見かけなくなってしまったように思う。据置機だと直近でリリースされた作品はなんだろうか?と思って検索してみた…

【2020年】JSTQBの試験を受けてきました

去る2020年2月8日にJSTQBのFoundation Levelの試験を受けてきました。まだ試験結果は出ていません(3/20時点)。結果が出てないので、「どうやったら合格するか?」的な記事は書けないのですが、どうやって試験に臨んだか?をこのエントリーで書いてみたいと…

テストケースマネージャを使ってみた

これまでテストを実施するとなると、設計段階からExcel( またはGoogleSpreadSheet)でテストケースのフォーマットを作成し、テスト対象のシステムに合わせてテスト観点とテスト実施方法(再現手段)、テスト実施前提条件、期待値などを記載して実際に打鍵を…

【朗報】メタルマックスゼノREBORN発売決定!!

歴戦のモンスターハンターの皆さんこんにちは さる10/1に渋谷のLOFT9でメタルマックス30周年に向けたトークイベントがありました。 事前に「新作ゲームについての情報解禁」が公式ツイッターでアナウンスされていたので、 「一体どんなゲームが計画されてい…

【QA】Quality Assurance とは何かが全くわからない【品質保証】

いきなりタイトルと無縁の余談ですが (プログラミング能力に自信が全く持てないため)最近はテストフェーズからプロジェクトに参画していて、今まで全く未経験だったWEB系開発に少し慣れてきたタイミングで、「QA(QualityAssurance)人員として案件募集」…

【失敗の記録】株を始めてみました

今まであまり投資ということを考えて生きてませんでしたが、「インベスターZ」という漫画を読み始めた影響で株を始めてみました。 インベスターZは、 ある北海道の中高一貫校に通う普通の中学生の少年(成績は新入生の中でトップ)が学校に存在する「投資部…

環境は仕事の出来不出来に影響するか?

プロ野球の世界では、頻繁ではないが年に何度かトレードが実施される。トレードとはチームに所属する選手を他球団の選手と交換すること(場合によっては金銭との交換もある)。それまであまり活躍していなかった選手が他球団に移籍したところ、今まで活躍し…

【ゲーム感想】FinalFantasyⅫ The Zodiac Ageをプレイしました

久々にゲームしました。前にPS2で途中までプレイしてたファイナルファンタジー12(FF12)のHD化されたリメイクを買ったのでプレイ感想を書きたいと思います。 まだクリアしてないので、途中までのプレイ感想になりますが、よかったらお付き合いください。 基…

ソースコード読めないプログラマがソースコードを読むために教えてもらったこと

懺悔めいた前置き(長くなってしまった) 今のプロジェクトに入るまでしばらくコーディングから離れていた。 プログラミングが苦手だったので、意図的に実装フェーズに関わらないようにプロジェクトを選んでいたので当たり前なんだけども。 なんで苦手かとい…

【基礎】テストエビデンスの取得について

長くて苦しい結合テストがやっと終わった。 テスト設計ではなく、久々に「テスター」として結合テストの最初から終わりまで一人でやり切った。 ※わからないことは聞きまくりだったけども しかし、長くて苦しかった訳はほとんど自分にあった。 とにかくテスト…

【提案】休日を有効に使うために考えたこと

エンジニアは常に自分の中の技術をアップデートし続けなくてはいけない宿命があります。 知らないプログラミング言語に対応する必要が出てきた 知らない開発環境を構築する必要が出てきた 仕事で関わりはないが、個人的に勉強しておきたい 資格取得のために…

【失敗あり】MQTT(Mosquitto)での接続

今まで色々な開発に携わってきたが、通信に関わるものは多くなく以前半年ほどNGNのプロジェクトに携わったのを最後にもう随分無関係になっていた。今回、MQTTの通信を利用したシステム開発のプロジェクトに携わり、そこで得た知見というかHOWTOを今後のため…

【CentOS7】gitのインストールと初期設定【備忘録】

ドットインストールにて、色々とプログラムの勉強をしているのだけど、最初の開発環境構築(for mac)の段階は済んだものの、CentOSのバージョンが6でちょっと古いため、ドットインストールが設定している環境とは別にCentOS7をインストールして作業をしてい…

去年の夏から見た映画羅列

去年(2018年)の夏頃から週末は映画をレンタルしてきて観ることが自分の金曜日の過ごし方のデフォルトになってきた。それまで映画のレンタルはあまりしてなくて、たまに借りるくらいだったけど、「金曜日は映画を観る日」と決めてから毎週末が楽しみになっ…

Web APIのテストを通して学んだこと(現在進行形)

現在、あるWeb APIのテスト業務に携わっている。「Web API」と書いたが、実はWebAPIとは何か?という部分が実ははっきりとよくわかっているわけではない。漠然とWebアプリケーションと同義と捉えていたけれども、厳密には違うような気もしている。 クライア…