底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ゲーム感想】ペルソナ5ロイヤル(ペルソナ5R)をプレイしました

今、日本で一番おもしろいRPGシリーズではないか、と個人的に思っているペルソナシリーズのペルソナ5Rをプレイしました。購入したのは3年前くらいで、当時なぜかストーリーの10月頃に途中でやめてしまっていてしばらく放置していたものを、最初から再開した…

リーダーに業務知識はいらないのか?

今のチームに新しいメンバーが入ってきた。中途で3名。 今のチームリーダーが退職したので、その補充として1名がQAリーダー、2名がメンバー(未来のリーダー候補)として入ってきた。全員年数は違えどQA(テストエンジニア)として経験をしてきているので、…

経験は長いのに自分の中に芯とか幹となるものがない

エンジニア経験と今のQAエンジニア経験を合わせれば、およそ20年近くになる。エンジニア経験の方が割合は多いのだけど、まず開発の方は全く出来てない。最初の経歴はC言語からスタートでした。ベーシックな知識は身についたもののどうやってコーディングすれ…

コミュニケーション能力を勘違いしている

友人などと会話するときによく喋る自分は、コミュニケーション能力が高い方だと思っていた。いわゆるSES面談でもよほど案件内容と過去実績の乖離がない限り、お断りされたことがなかったのでコミュニケーション能力があると思い込んでいた。技術的な経歴でよ…