底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【C言語】未だにstaticの使い方がよくわからない その2

C

以前、未だにstaticの使い方がよくわからない という記事を書いたのですが、とにかくstatic変数というのははじめに初期化したあとは確保された値が開放されないのだ と学びました。

【簡単なUTが出来ない】心が折れそう

改修したプログラムのUTで全く見当違いの内容で仕事を終えたつもりになっていた・・・。

【好きな音楽の話】LimpBizkit

最近巷では、EDM:Electronic Dance Music(エレクトロニック・ダンス・ミュージック が流行っているようで、個人的に好きなジャンルというかあまり外れのない感じでとてもいいと思ってます。

実はこんなんでも、エンジニアとしては一応成長していた

「俺なんかでも成長していた!」 そんな大層なことでもないし、退化している部分のほうが多いのであまり大きな声では言えないし、エンジニアという階段が100段あったら5段目くらいですが。

1歳差

今の開発現場で一緒のチームで働くSさん。 年齢は僕より1歳年上なんだけど、正直経験値とか考えると多分10年くらい差がありそう。未だにプログラマ1年生みたいなレベルの自分から見るとまるで天上の人よう。

【C言語】ファイルを読み込み、表示する【研修でやりました】

C

ファイル操作、読み込みと(一番簡単なレベルでの)表示。 ファイル操作もやったりやらなかったりで、忘れてしまっていて いざゼロから作ろう!となるとなかなか出来なかった。

仕事の能率が悪すぎる!

今日はあるモジュールのUTというか、非常に簡単なメッセージの出力確認でした。

FIZZ-BUZZ問題

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? 上記サイトでプログラムの出来ないプログラマ(実際には学生らしいですが。情報科を卒業した人なので初心者ではないと思います)の話が出ています。