底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【ゲーム感想】ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

クリアしてないので、プレイした感想・・・ということになりますが、非常に面白かったのが「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

 

f:id:starscream1999:20140801001538j:plain

 

 

どんなゲームかといえば、RPGです。ストーリーは大筋なものがあるけど自分で物語を紡いでくタイプの最近珍しい方のRPGです。

 

産業革命で自動車に代わって新しい乗り物、「トロットビークル」が産業の中心になっている世界の話。このトロットビークルを中心に、色々な物語がゲームの中で展開されます。詳しい話はWikipediaで見てもらえばわかるので省略しますが、スチームパンクというジャンルが好きな人はきっと満足するゲームです。

 

主人公は、デフォルト名は「バニラビーンズ」ですが、好きな様に名前をつけてOKです。思い切り和風でも全然違和感なく遊べます。むしろ昔のドラクエよろしく自分の名前でプレイしたほうがなんとなく楽しいような気がします。なかなかハンサム。

f:id:starscream1999:20140801002124g:plain

ヒロインはコニー。「トロット楽団」というバンドのヴォーカリストです。可愛らしいタイプの女性。

f:id:starscream1999:20140801002126g:plain

もう一人のヒロイン、セイボリー。大人の雰囲気を持つ女性です。セクシー。

f:id:starscream1999:20140801003118g:plain

その他の仲間たち。マジョラム、バジル、フェンネル

f:id:starscream1999:20140801003213g:plainf:id:starscream1999:20140801003215g:plainf:id:starscream1999:20140801003217g:plain

 

MetalMaxというゲームを遊んだ奇特な人ならピンとくると思いますが、先ほど言った通りこのゲームはトロットビークルと呼ばれる乗り物を中心に進むんですが、このビークルを色々とカスタマイズすることが可能です。街から街へ移動する際には必ずビークルに搭乗する必要があるのですが、


二足歩行にするか、4足、あるいは4輪タイプにするか、または虫のような多足タイプ、それとも戦車のような無限軌道にするか・・・。

と言った感じで一言にカスタマイズと言ってもたくさんのバリエーションがあります。移動に影響があるだけでなく、ビークル同士のバトルの時にも当然影響があるので、足回りの選択は重要です。

 

f:id:starscream1999:20151216102022j:plain

どノーマル状態のビークル。アームで岩を掴んだりも出来る。

 

移動を楽にする方を優先するか、戦闘での動きを優先するか・・・。そこはもうプレイヤーごとに千差万別で、色々と考えることも楽しい部分です。

 

また両腕に武器を換装して戦うことが出来ます。長距離から攻撃可能なライフルタイプ(ちゃんとスコープ付き)、中距離タイプのハンマーや、近距離タイプのソードなどなど、多種多様な武器が揃っていて、プレイヤーの格闘スタイルに合わせてカスタマイズする楽しさが有ります。個人的には最終的にライフルをメインに遊んでいました。能力も結構高かったはず・・・。

 

f:id:starscream1999:20151216102102j:plain

ビークルの塗装ももちろん可能

f:id:starscream1999:20151216102138j:plain

巨大な敵ビークルとの戦闘も

 

・・・といったところがトロットビークルの役割というか、どういうものかというものですが、実際には主人公が関わっていくストーリーと、街での「生活」が描かれるのがバンピートロットの最大の魅力だと思っています。

 

街に自分の住む部屋を借りたり、その部屋に女の子を誘ったり(エッチな事は出来ませんが)、化石を掘って博物館に貢献したり、株をかって利益を得たり、擬似的ながらゲーム内の登場人物の生活を体験できるのが面白いです。

 

残念ながらプラットフォームがPS2なので、PS2本体で遊ぶか、PS3の初期型でないと遊べないのが本作ですが、もしまだPS2が現役で動くならぜひ遊んで欲しい名作です。

 

 

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット 公式コンプリートガイド

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット 公式コンプリートガイド