底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

働きたいと思える会社に面接に行った結果

転職サイトを利用しての面接3社目(もう1社面接予定だったが、前2社と内容が一緒っぽいので断った)が初めてここで働きたいと思える会社だった。

 

 

■社員数100名以下、ただしMicrosoftの社員が役員にいるので繋がりが太い感じ

Microsoft Azureでの技術的な経験値が高く、何度も表彰されているような社員がいる会社。社員数は少ないが、最上流での業務になるので協力会社を利用する立場。音楽動画配信や大手企業を顧客に持っていて会社規模よりだいぶ大きな会社という印象だった。福利厚生や待遇含めてとっても魅力的だったのでぜひ入社したかった。

 

■面接は技術試験もあり

事前に提示されていたが、技術試験もあった。ネットワークからオブジェクト指向に関するものやプログラミングテストも。正直とても解けないような内容ではなかったが、結果はどうだっただろう。問い合わせても良いものだろうか。

 

■技術部長との面接

緊張で余り喋れなかった。自分を売り込まなくてはいけなかったのに、あまりその点をPRすることが出来なかった。今やってる業務への回答も曖昧な感じになってしまったし。手応えはなかった・・・。

 

 

■結果

不合格だった。

 

面接が終わった後から、期待と不安で潰れそうだったので、早めに結果出てよかったと思う。あと、こういう技術的な試験があるところでも今後上手くやれるんじゃないかと思える。しかし、ほんとうに残念だ・・・。

 

 

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Elebus Jacket(エレバスジャケット) ND91311
 
(ビームス) BEAMS / メルトン ダッフルコート

(ビームス) BEAMS / メルトン ダッフルコート

 

 

寒さが厳しいので、新しいアウターがほしいな・・・

ううぅ・・・