底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【妄想記事】メタルマックスの新作を勝手に考える

メタルマックスゼノリボーンの続編、メタルマックスワイルドウエストの発売が発表されました。公式サイト メタルマックスゼノリボーン2という混乱を招くようなタイトルにならなかったのはよかったな、と個人的に思っています。

 

もう一つ個人的に言わせてもらえれば、ゼノのキャラクターを引き継ぐのではなくて完全に新規キャラクターのみの作品であれば新規に買う人も前作を気にしなくていいので、よりいいのではとは思いますが、どういうゲームになるかは正直わからないので、「ゼノのキャラクターを引き継ぐ」ということ自体なしになる可能性もあるわけでとりあえず続報を待ちましょう。とても楽しみです。

 

f:id:starscream1999:20210410022214j:plain

メタルマックスワイルドウエストのイメージボード

 

さて、ここからは「次世代のメタルマックス」を勝手に妄想する内容になります。現在のメタルマックス自体を否定する内容も含まれるので、ファンからは石を投げられる可能性もありますが、勇気を持って書き出していきたいと思います。

 

純粋なコマンド戦闘式RPGじゃなくてもいいんじゃないか

メタルマックスが最初にファミコンで発売されてから30年。あれから時代はだいぶ流れて、今はゲームで色々な表現を表すことが可能になりました。ファミコンスーパーファミコン当時は「ドット」でキャラクターとゲーム内の世界を表現することが当たり前でしたが、現在は3D技術も洗練されてゲームに3D表現が使われないことの方が多くなっています。またリアルな表現を見せるためのゲームエンジンも普及して、容易にリアルな世界を作り出すことも可能になっています(コストは知らない)。

 

どうしてもファミコン時代からの流れ、というか伝統というか歴史があるので、「古き良きコマンド式RPG」がメタルマックス、という固定観念があると思うのですが、そこをあえてリセットして、「アクションシューティングRPG」というのはどうだろうか?という妄想をしています。

 

イメージとしては、モンハンとかゴッドイーターとかホライゾンゼロドーン的なゲームをイメージしています。人間キャラクターが戦うゲーム、つまり「戦車抜き」

 

 

なので、必然的にプレイヤーキャラクターは「ハンター」ではなく「ソルジャー系」の職業キャラクターになるとは思いますが、それ以外の職業は例えばサブキャラとしてプレイヤーキャラクターの補佐にまわるような役割でもいいのかな、と思います(モンハンでいうところのオトモアイルー的な)。もちろんポチといったバイオドッグが味方にいてもいいですよね。荒野を人間と犬が当てもなく彷徨う、というのもなかなか渋くてカッコいいなと想像します。

 

メタルマックスといえば「賞金首」ですが、巨大な戦車やバイオ系の生物がのっしのっしと荒野を歩き回っているのを、避けつつ時には正面から戦いになるというのは結構面白い気がするのですが、どうでしょうか。戦車系のモンスターなら通り道に地雷を仕掛けておいてキャタピラを破壊してから攻撃する、とか色々と工夫した戦いを楽しめそうな予感がするんですよね。スライムみたいな不定型生物にはやっぱり炎系の武器が効く、とか。生物には超音波武器がよく効く、とか。難しいな、と思ったが高高度を飛来しているモンスターに対する攻撃なんですが、例えばスナイパーライフルのような長距離への攻撃が可能な武器なら当たる、とか考えてみたのですがどうでしょう。

 

 

戦車に乗れないけど

メタルマックス=戦車、というのがどうしても大きいので戦車を改造できないということもあるので面白さが半減するのかな、という気もしなくもないですが、武器とか防具をお金を使って改造する方向に向かわすというのはどうかな、と思ったり。もしくはプレイヤー自体が人間戦車(=サイボーグ的な存在)で、身体改造を行えるとかって言うのも一つの手かな、と思ったりしました。

 

そもそもメタルマックスの世界って文明崩壊後の世界なので、潤沢な武器防具が存在していない方がリアルなのかな、と思ったり。武器のパターンは10種類程度で、それをそれぞれ強化していくと言うのが世界観的にもマッチしているのではないか?と考えました。あまり武器が多すぎても「使わない=死にアイテム」みたいになるのも勿体無いというか。44マグナムがあるのにパチンコは使わないし。

 

両腕両足の改造で攻撃力や瞬発力や回避行動力がアップしたり、頭の改造でサーチシステムが強化される、とか。いいと思うんですけどね。

 

 

 

METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックスゼノ リボーン) -Switch

METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックスゼノ リボーン) -Switch

  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: Video Game
 
METAL MAX Xeno Reborn - PS4

METAL MAX Xeno Reborn - PS4

  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: Video Game
 
メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版 - 3DS

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版 - 3DS

  • 発売日: 2013/11/07
  • メディア: Video Game
 
メタルマックス3(通常版)(特典なし)

メタルマックス3(通常版)(特典なし)

  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: Video Game
 
メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game