底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【ゲーム感想】シンプル2500シリーズ THE推理をプレイしました

安楽椅子探偵ものというミステリのジャンルをご存知でしょうか。

 

通常ミステリ、特に探偵ものといえば事件の現場に出向きその場で事件解決の糸口になるような物証などを見つけ出したり、事件に関係ある人物たちの発言から事件のヒントになるような証言を得たりまた証言の矛盾などを突くなどします。そして推理を行い犯人を当てる...というのがベーシックな流れです。

 

安楽椅子探偵ものの場合、そもそも現場に出向くということがないのです。(安楽)椅子に座ったまま事件の概要を聞いて、それを基に推理をして事件を解決するのです。一風変わったミステリのジャンルといえます。ミステリのジャンルとしてはあまり多くはないですし、安楽椅子探偵物でこれが有名!というのはあまり詳しくないのですが...(Wikipediaで調べてみましょう)

 

今回プレイした地球防衛軍シリーズでおなじみのD3パブリッシャーから発売された「THE推理」はその現代版安楽椅子探偵ものとしてよく出来たゲームなのです!現代の安楽椅子探偵はPCの前から動きません。

 

※開発は「トムキャットシステム」というディベロッパーでした。

 

f:id:starscream1999:20180212022501j:plain

もともとはPSのシンプル1500シリーズでした

 

 PCの前から動かない、というのは伊達ではなくこのゲームではシステム上移動というのものが存在しません。メール等で依頼を受けた事件を、添付された写真などから解析して、推理して事件を解決するのです。

 

登場人物は、探偵事務所を経営するボスと擬人と呼ばれる疑似人格インタフェースを備えた二人の助手です。

 

f:id:starscream1999:20090119190252j:plain f:id:starscream1999:20090119190220j:plain f:id:starscream1999:20180224163536j:plain

左からボス、擬人の野良サーエンジン「賢作」、同じく擬人のジニー

 

彼ら擬人とワイワイ言いながら事件を解決するのがめちゃくちゃ楽しいです。例えばこのゲームの一番最初のケースでは、まず主人公である探偵事務所のボスが机に突っ伏したまま動かないシーンから始まります。すると「賢作」がPCからデスクを眺めて「ボスが死んでるにゃ!」と大慌てします。そして横からスッと「ジニー」が登場して、賢作を諌めつつ、なぜボスがデスクに突っ伏しているままなのか状況から推理を開始します。デスクにあるドラッグの瓶や、拳銃のようなもの、ダイイングメッセージのような書き殴ったあとのあるメモ・・・。はたしてボスは自殺か他殺かそれとも・・・。

 

f:id:starscream1999:20180224164524j:plain

ボスが死んでるーーーー!!?

 

と言った感じでスタートするのですが、会話テキストのテンポの良さとキャラクターのかわいさ、なによりシンプルな推理システムでサクサクゲームプレイできるのが魅力です。ケースひとつひとつは多分30分もかからない程度のボリュームなのですぐにクリアできてしまいます。だからこそ、「SIMPLEシリーズ」なのですが。

 

THE推理はPSで第一作が発売され、その後PS2SIMPLE2000シリーズとして第二作目が発売され、PSPやDS、携帯ゲームで発売されました。2作目以降からキャラタクーたちに音声が付きました。今回プレイしているのはPSPで発売された「SIMPLE2500シリーズ Vol.3 THEどこでも推理 〜IT探偵:全68の事件簿〜」という今まで発売されたシリーズの全話盛込みバージョンです。

 

何の気なしに手を出したこのTHE推理ですが、想像以上の楽しさなのでぜひ推理ゲーム好きに手をとってほしいと思い、エントリー記事を書いてみました。残念ながら本作を開発していたトムキャットシステム社はすでに解散してしまっているようですので、新作の発売は絶望的ですが・・・。個人的には神宮寺三郎シリーズやクロス探偵物語 などの本格推理ゲームも好きなので、そちらのシリーズもぜひVitaで遊びたいと思います。

 

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.67 THE 推理 ~そして誰もいなくなった~

SIMPLE2000シリーズ Vol.67 THE 推理 ~そして誰もいなくなった~

 
SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE推理~新章2009~

SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE推理~新章2009~

 
ラストウィンドウ 真夜中の約束

ラストウィンドウ 真夜中の約束

 
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド - PSP

探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド - PSP