底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

2021-12-29から1日間の記事一覧

【ゲーム感想】探偵神宮寺三郎シリーズの「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」をプレイしました

久々の据え置き機での神宮寺三郎シリーズの新作、ということで結構期待していた「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」をプレイしました。 アドベンチャーゲームなので当然ストーリーに関する話はできないけれど、システム面とかゲー…

ワンピースの連載が無駄に長くなってる理由を考察

2021年2月現在、最新刊98巻が刊行されてる週刊少年ジャンプの長期連載漫画ワンピース。連載当初から単行本は集めていなかったけど、雑誌連載で読み続けていた。 連載開始当初は「見やすい絵柄」と当時ジャンプ誌上になかった「冒険もの」というジャンル、ま…

Excelでドキュメントを作るのは、原始人並に文明が遅れてる

始まりの言葉 「え、いまだにGoogleSpreadSheetなんかでドキュメント(テスト設計)書いてるの?原始人じゃないんだから!これは早急に対処が必要だぞ〜〜〜」 これは我がQAチームの管理者が発した言葉です。それまで当たり前のようにテスト設計をGoogleSpre…