読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【ゲーム感想】ブレイブリーデフォルトFFクリアしました

ちっちゃいDSの中に壮大なRPGがあるのだな、と思わされた。

f:id:starscream1999:20151018034729j:plain

※ネタバレなしの感想です。かなり浅い感想。 

 

【ゲーム感想】ブレイブリーデフォルトFFはじめました - 底辺過ぎてちょっとビビる ←前エントリー 

 

最終的なクリア時間はだいたい70時間くらい。メインストーリーだけでなくジョブ解放のために、サブストーリーもちまちま進めていたので、このくらいになってしまった。実際、全ジョブマスターするとしたらあと10時間以上は必要かな。

 

世界崩壊の危機を救うために冒険の旅に出たわけだけども、いろいろな思惑が混ざりこんだ練られたストーリーで単純な勧善懲悪物語ではなかった。最終的に意外な人物が意外な立場になってしまってちょっとショック。

 

なるべく攻略サイトを見ずに、なるべくゲーム感想を読まずに進めたので、もしこれからプレイする人がこの記事を読んでガッカリするのは嫌なので、物語についての感想はやめておこうかな。とはいえ、ネタバレせずに感想を書くというのはちょっと難しいな。う~ん・・・。

 

ゲーム全体の手触りはFFをプレイしたような感じ。今作のようなデフォルメしたキャラクターのドラマというのは、シリアスにもコメディにも出来てやっぱり良いなと思った。言ってみれば漫画的な表現も可能というか、演技の幅が広がるというか。これがFF15みたいにリアルな造形だとコメディが滑りそうな気がする。

 

ゲームのほぼメインとなるバトル自体も、めちゃくちゃ甘い作りでもないし、かと言って全滅ばかり繰り返すようなハードな作りでもない調度良い感じだった。雑魚戦とはいえ気を抜けば結構死ぬ。実際、バンパイア城では虫みたいな敵雑魚キャラになんど全滅したか・・・。攻撃力強すぎやねんアイツ・・・。

 

ジョブの数も多すぎず少なすぎず、といった感じ。というか、アビリティの経験値を増やすために何度も戦闘が必要なのだけど、もらえる経験値も後半になると1回の戦闘でそこそこもらえるので、我慢して続ければ全キャラが全ジョブマスターすることもそこまで苦にしないかもしれない。ドラクエ6よりもそのへんは厳しくないイメージ。ブレイブリーセカンドのHPをみたところ、ジョブの総数がちょっと増えているようなので、「面倒くさいな・・・」と思ってしまった。一切アビリティを使われない死にジョブも出てきそう。今作で言うところの赤魔道士のように。使う人もいるのかな?

 

あと何が良かったって、音楽ね。ダンジョンの音楽はちょっと聞き飽きてしまったんだけど、ラストバトルに流れる音楽はとってもカッコ良かった。ちょっとプレイを止めて聴き入ってしまったほど。街ごとの曲も良かった。

 

やはりスクウェア・エニックスのような大手ディベロッパーが作るゲームは質が高いなとプレイしていてとても思った。普段あまりゲームをやらないから知らないだけかもしれないが、このゲームにおける美術は細かいところまで美しくて、驚いた。DSという性能的に厳しいだけに、遊びの部分は正直少ない(例えば、街ごとに無駄に入れる家とかがなかったり、街のNPCの数や会話にバリエーションが少なかったり)けれど、結局プレイ時間70時間で話をきちんと最後までつけているから凄い。

 

比較したくないが、空の軌跡は1作では広げた風呂敷畳めてないからね。しかも閃の軌跡でも似たような感じらしいし。

 

平行世界を扱う場合、物語に矛盾が発生する怖さがあるからなかなかシナリオも難しかったと思うけど、個人的にプレイしていて物語に破綻は感じられなかった。

 

クリスタルやジョブ・アビリティという本家ファイナルファンタジーシリーズから土台というか仕組みを借りてきているとはいえ、何かの続編ではなく、きちんとブレイブリーシリーズとしてゲームを作り上げ、しかも面白いという。

 

スクエア・エニックスにありがとうと言いたい。

 

 

ブレイブリーセカンド

ブレイブリーセカンド

 
ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

 
ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック

 

 

最後、ティズは死んだわけではないのね?良かった良かった。