【蒲田の中華】味の横綱
蒲田の「味の横綱」で夕食済ましてきた。何を食べたかといえば、酢豚・チャーハン・餃子なんだけどものすごく美味しかった。
味の横綱はマスターのおじさんとその奥さんの二人で切り盛りしてるお店なのだけど、とにかく料理が美味しいので、蒲田に行くと結構な頻度で向かう店になっている。
普段は野菜炒めとチャーハンセットにしているのだけど、今日はとてもお腹が空いていたので、酢豚にしてみたのだけど尋常じゃなく美味しい酢豚だった・・・。
チャーハンや餃子もものすごく美味しいと評判のお店なのだけど(ほかにはタンメンも)、この店の真価は豚肉料理を食べた時に分かる気がしている。
なにしろ、豚肉料理の場合ブロックのお肉を調理の前にさばくのだ。どこの部分のお肉なのかわからないがバカでかいお肉がまな板に出てくると、このお肉がこれから酢豚になるんだなぁと思うとすっごくワクワクする。
実際、酢豚の豚肉って筋があったりして固かったりすることあるのだけど、ここの酢豚の肉は一つ一つは大きいのに、恐ろしいほど柔くてとても美味しかった。
以前、肉団子を食べたことがあったのだけどそちらも美味しかったが、それ以上に酢豚が美味しくてなんか感動してしまった。
また食べに行きたい。
これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)
- 作者: 昼間たかし,伊藤圭介
- 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
- 発売日: 2009/09/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (1件) を見る