底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

PostgreSQLの勉強中 その1

PostgreSQLというかSQLわかんないから、とりあえず本を買って勉強すりゃいいだろ~、と思ったけど実際にSQLを操作するようなアプリケーション作らないと理解に時間がかかりそう。

 

 

UnixLinuxの環境がないので、Windows7のHome EditionにPosgreSQLをインストールするところから始めようと思う。

(それはそれで時間かかりそう)

 

http://lets.postgresql.jp/documents/tutorial/windows/のサイトを参考にさせてもらいました

①まずはインストール

http://www.postgresql.org/download/windows/にてインストーラをダウンロードした。

 

f:id:starscream1999:20130210154317p:plain

 

②①でダウンロードしたインストーラを右クリックで「管理者として」実行。

ウィザードが展開されるので適当にnextで進んでいく。

途中でパスワードを入力する箇所があったが、Windowsへのログインパスワードをそのまま入力した。またデータベースクラスタ(データベースを管理するディレクトリ)を初期設定のままではなく、Dドライブ直下にフォルダを作成して変更した。

(そのほうがいいと参照したHPには書いてあったのだ)

 

③無事インストール完了できた。

が、「インストールしたいアプリケーションを選択」するのは何をインストールすればいいのかわからなかったので一旦キャンセル。

 

④結局インストールしただけで休日が終わってしまった・・・。