底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

初めてチームリーダーになって思ったこと

今あるプロジェクトのテストチームのリーダーとして日々業務をこなしている。

 

最初の業務面談では「テスター」の業務内容を説明されて、まったくやる気が出なかったので一通り説明を聞いて断ろうと思っていたが、先方が「自分の経歴から鑑みてテスターではなく、テストチームのリーダーとして参画して欲しい」とのことだったので悩んだすえ参画することを決めた。なんで悩んだかといえばリーダーとして業務に関わったことがなかったからだ。ただ、業界経験年数もある程度重ねた中で今後もずっと「いちメンバー」としてしかやったことがないというのもヤバイと常々思っていたし、いわゆる開発(実装)ではないし、そこまでハードルが高い事ではないと考え、決断した。

 

↓ こんな感じで悩んでた

starscream.hatenablog.com

 

テストチームメンバーはおそらく自分より少し上のおじさんと10歳位下っぽい男性の二人ということがわかった。彼らは自分より少し先にプロジェクトに参画しており、先にテスト業務を進めていた。そして自分の上にプロパーの社員が一人おり彼がある程度自分の業務を見てくれている。そういうわけで、完全に独立したチームのリーダーではない。プロパー社員になにかあれば聞きに行くスタンスなので、甘えまくっている。

 

リーダーとしての仕事

テスト業務の進捗管理が主な仕事。テスト、といってもなにかデータを用意して画面操作した結果のエビデンスを取るとかバッチを起動してDBのログを確認するとかそういうのではなく、他のテストチームで実行した結果のログを検証するテストだ。

 

今のプロジェクトでは大体50個前後のテストが走っていて(まだ環境整備などで走っていないところもあるが)、それらのテストで実行される処理群がすべて実行されているかを検証するテストといった感じ。なので、特別なスキルは不要で日々実行された結果のテストログを確認できていれば良い。

 

そして自分はそのテストログの確認作業がどれだけ日々進んだかをExcelで積み上げて報告する。ログの確認なので、テストの実施状況に左右されるため日々のログは実は必ず格納されるとは限らず思ったように積み上げが進まないのが難点で、すでにテスト終了予定日は1ヶ月も遅れることが確定している。

 

それと進捗とは別に報告書というのを作成する。だいたいメインとなるその2つがテストチームリーダーとしての仕事である!薄い!本来ならログ確認用のツールなんかも作るのだろうが、すでに作られていてやることがなかった。

 

リーダーとメンバーの関係

テストチームのメンバーの二人とはメンバーとリーダーということで立場が違うが、業務的な立ち位置が違うだけで実はほぼ同じレベルにあると思っている。これがプロパーと非プロパーなら会社的な客と発注側ということで上下関係も出来るのだろうが、今回のテストチーム内の人間関係でいえば完全にフラットな状態だ。ただ、そう思ってるのは自分だけで、メンバーの二人からすれば「もっとリーダーらしいことしてくれよ」と思っているのかも知れない。

 

一応毎日何かしら業務の進め方や思ったことなどを会話できていて、関係性は良好だと思っている。テスト業務の難度がもう少し高ければ「どうやってテストをするか」などの話し合いも出来ただろうが、易しすぎる(ひたすら機械のようにログを確認するだけ)のでその辺のやりとりはない。毎日同じ作業の繰り返しなので、モチベーションの維持のほうが心配だ。

 

リーダーとして

初めてリーダーとして業務をして思ったのはスケジュール管理だけなら本当に簡単だな、ということ。日々上がってくる進捗に対して「進んでる、遅れてる」と判断して、遅れてるならどうやってリカバリするかを考えるだけで良い。そのリカバリ方法も「もうちょっとペース上げて」くらいの事をいうだけ。質問されて答えられないことがあればプロパーに質問をあげるだけなので、プロパーのほうがリーダーとしてふさわしいのでは?という気持ちがいっぱいである。(おそらくプロパーの業務が手一杯なので、進捗管理を外部委託するという役割で自分がいるのだろうと思う)

 

本当のリーダー業務とは違うなぁと思っている。本来ならどのように業務をするか、どの業務を割り振るかを考えたり、何かあれば相談にのるのがリーダーだろうと思う。今やってるのは名ばかりリーダーだ。ただ、まぁ業務的に出来ることがこの辺なので今後の糧としたい。

 

中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)

 
最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする (単行本)

最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする (単行本)

 
イラストでパッとわかる チームリーダー1年目の仕事のルール

イラストでパッとわかる チームリーダー1年目の仕事のルール

 
マンガでよくわかる 教える技術2 <チームリーダー編>

マンガでよくわかる 教える技術2 <チームリーダー編>