底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【ゲーム感想】ダンガンロンパをプレイしました

PSVitaのソフトでプレイしたのは今のところ、「ペルソナ3」と「ペルソナ4」のたった2つだけ(インストールしてるソフトは他にもあるけど、プレイしているとは言い難いレベル)。あまりに寂しいので、ゲオによってめぼしいソフトがないかな?と思って棚を漁って見つけたのが、「ダンガンロンパ1・2リローデッド」

 

何年か前に1作目のダンガンロンパが話題になっていたけど、当時はPSPを持っていなかったので遊ぶ機会もなかった。このソフトなら1も遊べるし2も遊べる上に値段もお手頃、ということで手に入れました!

 

ちなみにこの「1・2リローデッド」はHD画質対応ということで画質がアップしているのでちょっとラッキーでした。というわけで、ダンガンロンパのプレイ感想です。アドベンチャーゲームなので、ストーリーのネタバレ等は行いません!

 

f:id:starscream1999:20171221233057j:plain

シリーズ1作目の登場キャラクターたち



ダンガンロンパってどんなゲーム?

物語の主人公である「苗木誠」君になって、監禁された希望ヶ峰学園から脱出することが目的のゲーム。脱出するためには、学園内で起こる殺人事件の犯人を「学級裁判」で判明させなくてはいけない。学級裁判を有利にすすめるためには殺人が起こった時点で手に入る手がかりを見つける必要がある。ポップなデザインとは真逆のなんとも血生臭いゲームであります...

 

 

アドベンチャーゲームとはいえ

このダンガンロンパ、ジャンルで言えば「アドベンチャーゲーム」なのだけど捜査するアドベンチャーパートと学級裁判で行われる論破合戦はアクション要素(シューティングと言ってもいい)で組み合わされていて、普通のアドベンチャーに飽きた人も楽しめる感じ。

 

アドベンチャーゲームといえば、神宮寺三郎シリーズとかを想像する人も多いと思うけど、ああいったコマンド総当り(最近はそうでもないけど)で物語を進めるわけではない。かなりラフに捜査していっても案外簡単に手がかりを手に入れることができる。

 

また、学級裁判で色々な補助となるパラメータを学園内の仲間たちと仲良くなることで受け取ることが出来るシミュレーション要素みたいなのもある。仲間たちはだんだん減っていくのでなるべく色んな人と仲良くなるとよい...のだけど誰が殺されていってしまうかなんてゲームを進めていても全くわからないのが難点。

 

個性豊かな登場人物たち

登場人物はみんな「超高校級のXXXXX」というあだ名がつくような人とは違う何かを持った人ばかり。超高校級の御曹司とか超高校級のギャル、超高校級の格闘家とか...何かしら一点突破した能力を持つ彼らとの会話もとても面白い。殺されるときはさすがに殺されちゃうんだけども...

 

 

f:id:starscream1999:20171224153658j:plain f:id:starscream1999:20171224153708j:plain

(特に癖が強くて面白かった、腐川冬子と山田一二三)

 

彼らとはどんなに仲良くなっても、もしかしたら殺されてしまったり殺人犯になってしまったりして物語から強制退場することもあるので、なんとも切ない。

 

ゲーム自体は全体で5章で構成されていて、1章ごとに大体殺人が1回起きる感じ。なので、一つの章が終わるごとに仲間が二人ずつ減っていく。最初は大勢で学級裁判をワイワイ?やっていたのに、章が進むごとにメンバーが減っていくのはなんとも寂しかった。ほんとうの意味で悪人なんて一人もいなかっただけに。

 

学級裁判は結構難しい

最初の裁判は簡単で、「こりゃ簡単にクリアできるな!」と思っていたんだけどだんだん論破するためのアクションが複雑になってきて、一筋縄ではいかない感じになってくる。

 

ある人の発言に矛盾があって、自分が持っている矛盾を破壊するための論拠だと上手く矛盾をつけない。そのためには周りの発言者の発言を「記憶」して矛盾を論破するための論拠の弾丸にしなくていけない場面があるのだけど、そこに気づくまでに時間がかかったりする。

 

「え?これを論破するにはどーすればいいの?」ってなるけど気づいてみたら「ああ~なるほど~」ってなる面白さ。それをWikiなんかの攻略サイトを見てしまっても面白くもなんともないので出来れば頑張ってゲームをクリアするのが楽しいと思います。

 

声優さんの演技もすごくキャラクターに合った感じで良いですよ。個人的に超高校級のギャンブラーのセリスさんの口調が芝居がかってて良かったです。

 

f:id:starscream1999:20171224155157p:plain

(セリスさんに腰掛けられて、幸せそうな山田くん)

 

ダンガンロンパ、アニメ化もされているらしいのでそっちも興味あります!

  

 

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload