底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※1日目

仕事のキリがついたので、前から計画していた台湾旅行に行ってきました。実際、仕事中は「台湾行くぞ台湾行くぞ」と強い気持ちを持っていたのですが、いざ仕事のキリがついていつでも行ける状態になると、「一人で海外旅行なんて出来るかな」「LCCという格安航空券使って、格安ホテルに泊まっても最低4~5万掛かるし、現地の食事代とか交通費とか諸々で3万は掛かるだろうし、トータル8万円は贅沢なのでは。8万あったらPS4だって余裕で買える」とか色々考えてしまって、「やっぱ行くのやめようかな」とか考え出してたんですけど、「もうこんなタイミングはなかなかないぞ」とエイヤッと勢いで予約サイトで航空券とホテルを予約していました。

 

出発前にやったこと

台湾でもネットを利用したかったので、どうしたもんかと思っていたのですが、Wi-Fi機器をレンタルすることにしました。4日間でだいたい6000円くらいでした。台湾ではそこらじゅうにWi-Fiスポットが有るのですが、何かと便利だと思いレンタルすることにしました。実際、借りて良かったです。あとは成田までの移動に電車もいいのですが乗り換え等が面倒なので高速バスを予約しました。片道900円なのでとても安価でいいです。

  • 成田空港への高速バスの予約
  • 海外で使えるWi-Fi機器の予約

 

 

 ↓今回のひとり旅行でとても役に立った本

 

成田空港から台北の桃園国際空港へ

3泊4日という比較的短い旅程だったので、荷物は最低限に詰めて出発しました。海外旅行、そもそも旅行自体全然普段まったく行かないので、飛行機を使って旅行する手順を知らなかったので、着いてすぐ飛行機に乗るものだと思っていた。

 

 

  • 飛行機の出発1時間前には飛行機会社のカウンターでチェックインをする必要がある
  • 飛行機の出発30分前くらいには飛行機の搭乗口にいなくていけない
  • チェックイン後に荷物検査とか色々時間がかかる(20~30分くらい)

 

特に「チェックイン」の知識がなかったので、当初バスで成田空港に向かうプランを飛行機出発の1時間前に到着するような予約をしていた。あとから気づいて、2時間前には到着するようなバスに乗れるようにしたので助かったけど、知らずに当初の予定通りのバスで向かっていたら、その時点で旅行は終了していた...

 

成田に到着してからはなにをしていいのかわからなかったけれど、とりあえず朝ごはんと日本円を台湾ドルに両替だけして過ごした。時間はあっという間に過ぎて、搭乗時間ギリギリになってしまった。

 

 

無事に台北の桃園国際空港到着

 

日本を出発して、3時間で台北の桃園国際空港に到着。LCCを利用したので、機内ではサービスゼロ。喉が渇いたけど、コーラが4ドルもしたので我慢しました。台湾は日本に比べて暑い、という話でしたが気温差は3℃か4℃くらいで暑くもなく涼しくもなくという非常に快適な気温でした。

 

さっそく観光を、と思ったけれど荷物が邪魔すぎるのでまずは荷物をホテルに置くことにしました。桃園空港からはバスやタクシーなども利用できますが、一番早くて値段もお手頃な桃園空港線桃園機場捷運)を利用しました。桃園空港線を利用しました、と簡単に言いましたがいきなり使ったこともない台湾の電車です。

 

切符売り場でマゴマゴしていたら、スタッフの人が優しくどんな切符を買えばいいのか教えてくれたので助かりました。切符というか、日本のパスモのようなチャージするタイプのカードを購入して利用するのが手軽で良いです。

 

f:id:starscream1999:20170129192550j:plain

 

ホテル到着で1日目終了

ホテルに近い、雙連駅に到着してからホテルを探し歩いたのですが、ホテルの場所がまったくわからず延々歩き回って(大体1時間位)、タクシーのおじさんに助けてもらったりしてやっとホテルに着きました。ちょうど日本語のわかるスタッフがフロントにおらず、簡単な英語でやり取りして部屋に入りました。

 

部屋はワンルームでシャワー室とトイレがセットになってるタイプの部屋でした。テレビとエアコン、冷蔵庫がありWi-Fiが完備されていてとても快適でした。ただ、電気系統は部屋のカードキーをセットしないと電源が落ちるタイプの部屋だったので冷蔵庫はあまり使えませんでした。

 

「食事でもするか!」と思ったのですが、どこでなにを食べればいいのかさっぱりわかりませんでした。台湾では自炊するより外食するのが普通なので、そこらじゅうに食事する場所(屋台的な店とか道路に面した簡易的な店)が多いのですが、台湾ビギナーとしては漢字メニューもよくわからないので躊躇してしまい結局1日目の夕食はコンビニ(ファミリーマート)のスパゲティと台湾ビールにしてしまいました。

 

台湾ビールは喉越しも爽快で非常に美味しいビールでした!スパゲティは味がぼやけた感じで全くおいしくなかった!

 

初めての一人海外旅行の疲れもあり、あまり食欲もなかったのでビール飲んだら眠くなってしまいその日はそのままベットに倒れて寝てしまいましたとさ...

 

f:id:starscream1999:20160506183230j:plain

 

 二日目に続く ↓

初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※2日目 - 底辺過ぎてちょっとビビる

 

ひとりっぷ to GO! 台北食いだおれ編 (集英社女性誌eBOOKS)

ひとりっぷ to GO! 台北食いだおれ編 (集英社女性誌eBOOKS)

 
まっぷる 台北 2018

まっぷる 台北 2018

 
地球の歩き方 D10 台湾 2017-2018
 
そうだ、台湾いこう

そうだ、台湾いこう