底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

客先常駐で細々とプロジェクトに参加した結果

転職活動をする上で、経歴の棚卸しをしてみて気づいたのだけど、結局自分には何が出来るのか、よくわからなくなってきた。

 


ここ1年位で3つくらいプロジェクトが変わってる。たかだか4ヶ月程度じゃ、業務的な知識なんて増えないし(そもそも業務知識なんて不要な場合もある)。細切れの業務知識なんて、3ヶ月も経てばすっかり忘れてしまうよ。

 

結局どんな言語の経験があるか、どんなDBの経験があるか、程度のことしか積めてないことに今更気づいた。面接の場で、突っ込んだ質問されても何も答えられそうもない。言語の経験は汎用的なもので、確かに応用は利くだろうけども。

 

同じような悩みを持ってるプログラマとかSEはいないだろうか?

 

 

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

 
システム設計の謎を解く 強いSEになるための機能設計と入出力設計の極意

システム設計の謎を解く 強いSEになるための機能設計と入出力設計の極意