読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【Webアプリ】家計簿アプリケーションをつくろう リベンジ

Java javascript 家計簿アプリ

第0回

VC++でつくろうとして挫折というか、放ったらかしになっていた家計簿アプリケーションの作成に改めて着手したいと思う。 仕事が案外暇なので、個人的な学習時間をとることが出来た。出来たというかこっそりやっているのだけど。

 

 

前回、VC++でつくろうとした時は画面設計というか画面イメージまでしかできていなかった。こんなん小学生でもできるだろうに・・・ 今回は、画面もそうだけどDBの部分の設計もしっかり考えて作っていきたいと思っている。

 

その都度現場で関わる言語でアプリケーションをつくろうと考えるわけだけど、今回はJavaで作りたいと思っている。 DBはOracleSQLServerPostgreSQLのいずれかで迷っている。馴染みがあるのがOracleなのだけど、正直DMLくらいしかSQL文は使ったことがないので(もちろんDDLがないわけじゃないけど、微々たるもんで)どれでも構わないかな、と思っている。

 

言語をJavaでやろうかなと思った時に、あまりJavaと言うもの自体に馴染みがないのもあるけど どうしたらWebアプリケーションを作ればいいのかよくわかってないことに改めて気付かされた。

VC.netやC#.netなんかの.net系に関して言えばフォームアプリケーションを簡単に作ることが出来る(実装はまぁ、別として表面的な画面を作るにはすごく楽だ)。ところがJavaの場合そういった画面系の作り込みにそういった便利なものがないように思う。

画面を作るには、JavaというよりHTML/CSSJavascriptといったJavaとはまた違う言語の知識が必要で(HTML/CSSJavascriptについてはASP.netC#)の案件の時にある程度作成したが、正直身になってない)。ちょっと億劫である。

なんにせよ、新しい言語、開発環境(この場合Eclipse)の勉強になるし頑張ってみようかなと思う。

 

 つづきはこちら

starscream.hatenablog.com

スッキリわかるJava入門

スッキリわかるJava入門

 
スッキリわかるJava入門 第2版

スッキリわかるJava入門 第2版

 
スッキリわかるJava入門 実践編

スッキリわかるJava入門 実践編