読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【ASP.NET】MVC(Model、View、Control)を理解する【C#】

エンジニア・プログラマ・SEと色々と名乗っているが、技術的な蓄積が全く足りていないわたくし。

 

今の現場では、ASP.NETアプリケーションの開発をしている。

開発言語はC#、およびJavascriptJquery)、HTMLで、経験が少ないものばかりでかなり手こずっている。

 

VisualStudioからソースファイルを見ても、何が何だかわからないことばかり。

 

①とりあえず、よくわかってないけどデバッグ実行して処理を追うのが近道なのか

②まずは基本を押さえてから、始めるべきなのか

 

今は①をしつつ、本やサイトをめぐって作業を進めている状況。

いわゆるコピペで開発をしていて、体系的な知識習得になっていないのが問題点。

 

 

 ■MVCって何?

Model(データの管理をおこなう)

View(入力等の管理をおこなう)

Control(ViewとModelをつなぐ役割)

 

かなり簡略しているが、こういうことだと本やサイトには書いてあった。

f:id:starscream1999:20131212175042j:plainView・Control・Modelはそれぞれ独立しており、たとえばViewに改修を加えても

(HTML的に装飾を追加しても)、ControlやModelの振る舞いに鼻にも影響しない。

このへんは、MVCモデルの概念を漫画で解説してみる | hijiriworld Webを参考にした。

上の図ではViewがControlを呼んだり、ControlがModelを呼んだりしているが正しいのかな・・・?また、ModelからControlへ処理が戻ったり、ControlからViewへ結果が返ったりということにはなにも触れていない。

 

ひとまず、MVCの概要については理解できたと思う。