底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【環境構築】SQLServer2012 Express その0【ASP.NETでの開発】

あるパッケージソフト開発(の改修)案件で、環境構築をしなくてはいけないことになった。

 

そのパッケージソフトがWEBアプリケーションなので、

 

ASP.NET(言語はVisual C#およびJavascript

・DBはSQLServer

 

という開発条件なのだけど

開発端末にはなにもそろってない状態だったのでイチから環境構築を始めないといけない。VisualStudio2010は既にインストールされているので、SQLServerをセットアップする。

 

実は、あまりというかSQLServerにしてもOracleにしても初めからセットアップしたことがない。基本的に既にサーバ上に存在している状態で開発することが多かったので何から始めていけばいいのかよくわからない。

 

SQLServerに関して言えば、もうバージョンがどんどん出ていてどれがどれなのかよくわからない。Oracleも似たようなもんか・・・?

 

とりあえずMicroSoftのHPへいって、SQLServerで検索をかけると「SQLServer2012」が最新のバージョンであることが分かった。

 

つづく・・・

 

 

SQL Server 2012 逆引き大全515の極意―データベース構築管理編

SQL Server 2012 逆引き大全515の極意―データベース構築管理編

 
ひと目でわかるMS VB 2008 WEBアプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかるMS VB 2008 WEBアプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)