底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

C# を触り始めた その4 【画面設計1年生】

今、とても悩んでいる。

何に悩んでいるかというと、画面設計で悩んでいる。

 

きっと、多分仕様をよく理解できていないからだと思う。

 

元になるアプリケーションはあるので、こういう画面イメージというのはざっくりと

頭にあるんだけど、それらを上手く遷移させるように画面作ることが出来ないでいる。

 

 

f:id:starscream1999:20130926002712j:plain

こんな感じのトップページから各画面に遷移するのだけど、

そこから先で詰まっている。

 

たとえば、上のトップページからマスタ管理画面に遷移したとする。

f:id:starscream1999:20130926004050j:plain

 

検索結果の住所、電話、学歴、年齢がそれぞれテキストボックスに表示される。

 

f:id:starscream1999:20130926004438j:plain

下のグループボックス内のテキストボックス4つは表示のみで入力を受け付けない

仕様なのだけど、この時データを修正したい場合「更新ボタン」を押して

変更用の画面経由でデータを修正させるべきなのかどうか、っていう。

 

今の仕様だと検索ボタンを押すと、検索専用の画面に切り替わるようになっているので、更新の場合でも同様にすべきなのか。

 

しかも上のサンプルだと、検索ボタンを押す前にテキストボックスに会員NOと氏名を

入力してそれをキーに検索するみたいに思えるけど、実際は違うのだ(わかりずらい)。

 

f:id:starscream1999:20130926005912j:plain

 

検索ボタンを押すと立ち上がる検索専用画面。

 

そもそもあれだ、この仕様だとマスタ管理画面には入力する事はできなくて

すべて出力だけなのか。

 

 

 

・・・というように仕様が全然固まっていません。

なので画面設計混乱してしまっているんです。

 

今まで余り(というか全く)「UI」についても学んでこなかったので

画面設計として何が正しいのかがさっぱりわからん。

 

 

 

文章もグチャグチャだ。