底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

C#を触り始めた

今の開発プロジェクトでの開発言語がC#ということなので

勉強がてらプログラミングを始めているのだけど、なかなかしっくりこない。

 

 

何をやりたいか(HOW)と、どうやるか(WHAT)の部分でいうと

HOWの部分はビジュアル的にツールがあるのでなんとなくわかるのだけど、

WHATの部分がどうしても追いついていかない。

 

例えば、「CSVファイルを取り込む」という処理の場合

C言語であれば

ファイルを開いて(fopen)→読み込んで(fread)→ファイルを閉じる(fclose)という

処理の流れになるけど

C#とかの.NET系の開発では、フォームファイル上で

ボタン配置して、ファイルを開くダイアログを配置して、

ソースファイルでは、SYSTEM.XXXX.YYYY.ZZZZ.......って階層が深くて

結局なにがどうなってんのか理解するのにすごく時間がかかる。

 

作り慣れてないってことも大きいなぁ。