読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

1歳差

ひとりごと

今の開発現場で一緒のチームで働くSさん。

年齢は僕より1歳年上なんだけど、正直経験値とか考えると多分10年くらい差がありそう。未だにプログラマ1年生みたいなレベルの自分から見るとまるで天上の人よう。

 

 

一目見て処理の流れを追う事の出来る人をすごく尊敬してしまう。

ロジックとか複雑で、ちょっとみただけじゃわからないはずなのに、なんでだろうなぁ。

 

Linuxのコマンドも教えてもらったし、viの便利なコマンドも教えてもらったし

どうやってUTを進めていけばいいかも教えてもらったし、作業の進め方、ありとあらゆることを教えてもらっている。

 

viなんてほとんど簡単な修正くらいしか使ったことがなかったけど、今は

エディタを使うよりもviでコーディングするのも慣れてきた。

Sさんありがとうございます。

 

:%s/置換前文字/置換後文字

は忘れません。

yyは一行コピーで、pでその行の下にコピーを教えてくれたのは別のSさんでした。

便利です。ありがとうございます。

 

しかし最近、OSをUNIXからLinuxへ移行とか、その逆とか。DBをOracleからPostgreSQLに移行とかその逆とか、多いから文字コードって大事なんだと知らされました。

 

UNIXならEUCLinuxならUTF-8WindowsならSJIS

EUCは2バイト文字でUTF-8は3バイト(ちょっとこのへんすごく曖昧)