底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【C言語】ファイルを読み込み、表示する【研修でやりました】

ファイル操作、読み込みと(一番簡単なレベルでの)表示。

ファイル操作もやったりやらなかったりで、忘れてしまっていて

いざゼロから作ろう!となるとなかなか出来なかった。

 

本当は

①ファイルを読み込んで、

②ファイルの中身からある法則に従って文字列の置換を行い

たいんだけど、ちょっとそこまで作れなかった。

 

ファイル操作と文字操作だからシェルのほうがいいんだろうか

awkとか使わないとダメなんだろうけど、すっかり使わなくなって

忘れてしまっている・・・!

 

 

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    FILE *fp;
    char data[1000];
    char filenmame[200];
    int num;
    int i;
   
    printf("ファイル名を入力してください\n");
    scanf("%s",filenmame);
   
    //指定されたファイルを開く
    fp = fopen(filenmame,"r");
    //ファイルが存在しなければ、メッセージを表示して終了する
    if(fp == NULL){
        printf("ファイルがありません\n");
        return 0;
    }
   
    //ファイルが存在した場合は、1行ずつ表示また、1文字ずつ16進数表示する
    while(fgets(data,sizeof(data),fp) != NULL){
        printf("data : %s\n",data);
        if(data[i] == 'a'){
           
        }
        for(i = 0;i < strlen(data);i++){
            printf("data[%d]=0x%02x\n",i,data[i]);
        }
       
    }
    fclose(fp);
    return 0;
}

 

 

最近ほんとに仕事でプレッシャーがきつくて、お腹が痛い。

やばい。