底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

なんで覚えてないんだろ・・・

いつも新しい現場にはいって仕事をすると、手元に技術書がないとプログラムが出来ないくらい何も記憶に残ってない。

 

本当に覚えてない。

例えばprintf関数の引数ってなんだっけ?ってなる。

実際に書くと、

printf("%d\n",num);

一応かけたけど、じゃあscanf関数は?

scanf()・・・ほらもう書けない。

scanf("%d",&num)ってこれでいいんだっけ?

 

書かなきゃ忘れるよ、そりゃ。

最初の現場でCをやって、その後VB.netやってその後vbscriptやって

今度はC++やって、次もC++やって次はCやって、Pro*Cやって

VC++やって、cshやってC++やってPro*Cやって・・・もう短期間で色々言語が変わりすぎなんだよ!!

そりゃちょっと残滓として残ってるよ。

だけど理解しかかった所で次に移ってたらもう理解したこと忘れちゃうの!

 

※なんで忘れるか、実はわかっている。

それは元になるソースをコピペして改造しているから。

自分でソースを組んでないんだね。

コピペでソースを組むのをやめよ。