底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

4日めながら

新しい現場にはいって4日目。

 

普段であればやっとPC環境が揃って設計書を眺めてるところだろうが、

今は設計書から抜き出したSQL文を眺めて修正すべきかどうか悩んでいるところ。

 

なかなかわからないところが多くて、正直スムーズにいけてないがDBMSOracleでないことは正直あまり関係がない。

ぶっちゃけていえばSQLというかDB全般に関する知識や経験が足りていないだけだ。

もうほとんどDML(Select、Update、Insert、Delete)だけで乗り切ってきた。

そりゃちょっとは副問い合わせとかはいった複雑なSQLを組んだこともあったけど

最近はほとんど目的のデータを取得するSelectオンリーで作業が完結してた。

 

しかしここは違う。Pro*Cも使うので、そのへんの知識も大事だ。

これはいい経験になると思って前向きに捉えている。

こういうことを何度も何度も繰り返して知識が血肉になり、次に活かせるのだと思う。

C言語にしたってそうだった。

 

ちょっとスケジュールもきついけど、前向きに頑張ろう。