読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

PostgreSQLの勉強中 その0

久々の更新。

新しいプロジェクトにアサインされて、ちょっとビビっているわけです。

 

いつだって新しい環境では「なにやらされるんや」という恐怖があるわけですが、今回は以前携わったプロジェクトと似たような内容だったので内容的な部分ではまぁいいんですけど、担当する仕事がちょっとキツイなーと思っていますよ。

 

OracleからPostgreSQLDBMS変更に伴うSQLの改修

というわけで現状Pro*Cで書かれているソースのSQL部分の対応をしなければならないんだけども、何がネックかってSQLあんまりよくわからんって言うこと。

 

ほんとーに基本的なDMLくらいはわかるけど、それ以外は正直あんまりよくわからん。

なので結構ピンチになっていて、慌ててAmazonPostgreSQLの本を買いました。

基本的な部分で言えば、

・インデックス(索引)

・システムテーブル

 

って何?というレベルなのです。察してほしいのだが・・・

 

設計書を眺めていたら結構頻繁に出てきたキーワードに

・Alter Session

 

ってのも何?っているレベルなんです。ホント察してほしい・・・。

 

またPro*Cからscpgに言語が変更になるので、DBとの接続方法も変わるわけで、

Sqlplusではない方法を考えなくてはいけない!

 

ほんとSELECTとかINSERT、UPDATEだけで乗りきれた今までが平和すぎたのかな。

インデックスとかテーブルを作るとかそういうことでもない限りあまり考慮しないよね、きっと。単体テスト結合テストではあまり意識しない部分だもんね。言い訳。

 

頑張って勉強しよう。。。はぁ。。。(・_・;)