読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

自己紹介

はじめまして。

 

エンジニア歴7年のスタースクリームと申します。

アメブロでしばらくブログを書いていましたが、友人がはてなでブログを開設したのをきっかけにこちらでやってみようと思って始めた次第です。

■プロフィール

 

年齢:30代

住居:都内

学歴:高卒

趣味:ネット、ゲーム、読書、プロ野球観戦

仕事:ITエンジニア

 

最初に覚えた言語はC言語で、その後現在に至るまでC言語をメインに開発しています。というかほぼ9割がC(C++)です。7年もエンジニアやってるのに未だにオブジェクト指向が何たるかよくわかっていません。C言語に関しても、正直1年目2年目のエンジニアに勝てる自信がありません。まったくプログラミング能力(仕様から実装に落としこむ能力)が低いです。ソースを追うのがとても苦手です。

じゃあ設計ができるかといえば、それも出来ません。

周りに助けられて、ここまでやって来ました。いろんな人に迷惑をかけています。

こんな最低なエンジニアいるでしょうか。正直、辛いことが多いですが今後もエンジニアとして生きていきたいと思ってます。でも、それも近い将来戦力外通告受けることになるかもしれないです。

 

苦手なもの:プログラム、ソース解析、設計書作成、テスト仕様書作成、DBについて全般、ネットワーク、通信プロトコルUNIXやLinixのコマンド、シェルプログラム、C言語以外のプログラミング言語の解析、オブジェクト指向UML図、仕様の把握、覚えた仕様を1ヶ月持続して記憶しておくこと、WEBプログラムについて、サーバについてのほとんど、開発工数を考えること、スケジュール管理、開発手法について、サーバーサイドプログラム、開発ツールを自在に扱うこと、ワード文書の作成、上手な質問、早寝早起き

 

得意なこと:仕事中の睡魔に負けること