底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

プロジェクトにおける「仕事のできる人・できない人」の評価とは

あるプロジェクトに参画してしばらく経つ。現在絶賛結合試験の真っ最中だ。試験実施前まで試験準備としていろいろなドキュメントを作成したりして結構な時間が経過した。その間、チームメンバ間の人間関係も少しずつ構築されてきた。 Aさんはプロパーだけど…

【ゲーム感想】レジェンドオブレガシーをはじめました

何か新しいRPGはないか、と思ってたところでゲームショップで目についたのが今回プレイする「レジェンドオブレガシー(以下、LOL)」でした。フリューというなじみのないメーカーの作品ですが、パッケージからして明らかにワクワクする感じだったのでこれは…

【ゲーム感想】ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G) クリアしました

前回の記事(【ゲーム感想】ペルソナ4ゴールデン(P4G)をはじめました - 底辺過ぎてちょっとビビる)からだいぶ経ってしまいましたが、クリアしてしまいました。 前回はインプレッション的な記事だったんだけれども、今回はクリアしたのでちょっと全体的な…

【詳細設計書】参照すべきドキュメントが多すぎる問題

今のプロジェクトでテスト仕様書を作成し続けてしばらく経つ。 基本的に、テスト仕様書は詳細設計書に書かれている仕様をベースに作成しているので、 そこに記述がないものについては、「そういう仕様ではない」ということでテスト仕様書には記述しない。 た…

【Oracle】DATE型をWHERE句で比較するときの注意点

今日たぶん人生で初めてDATE型のデータをSQL文のWHERE句の条件で使った気がする。比較条件の使い方を完全に勘違いしていたので、メモ書きとして 今後のために残しておく。 ピンポイントでSTART_DATEが2017-6-29のレコードが取得されるように、 こんなSQLを書…

結合試験が始まって、いろいろ思ったこと

先日、結合試験用に作成を続けていたテストシナリオが完成した。その前に作成の終っていた各画面単位のテスト仕様書とDBダンプ作成のための画面単位のDB確認書をもとに結合テストを実施してもらう手はずであった。つまり結合テストを実施するうえでの仕様書…

結合試験の準備がなかなか終わらない

スケジュール上ではすでに結合試験が始まっているはずなのだけど、いまだに準備が終わらない。これは、単に結合試験の準備が遅れているからというだけではない。単体試験の結果が芳しくないのがそもそも...という状況が大きい。単体試験を進めるたびに 仕様…

【ゲーム感想】ペルソナ4ゴールデン(P4G)をはじめました

ペルソナ3ポータブル(以下、P3P)と同時期に購入して、P3Pクリア後に始めたものの「謎の喪失感」に囚われてなかなか進めることが出来なかったペルソナ4ゴールデン(以下、P4G)を最近はじめたのでちょっとインプレッション的な感想を述べていきたいと思い…

技術を重ねないまま年だけ取ったエンジニアの末路

今、還暦間近のエンジニアと一緒のチームで働いている。今は設計フェーズなので、特にゴリゴリコードを書くということもないのだけどこのおじさんがとにかく能力が低い。しばらく実装から離れていた、ということでプログラミングでつまづくというのはなんと…

エンジニアの地位向上をするために会社を設立しました、みたいなことを語るベンチャー

どことは言わんが、会社概要に「エンジニアの地位向上を目指す」ために会社を興したとか書いてある会社は非常に胡散臭い。たいがいチャラい風貌のCEOだかがいて、自身はエンジニアとしての経験はほとんどないケースが多い。 「エンジニアの地位向上~」とか…

【ソフトウェアテスト】WEBアプリケーションにおける結合テストの考え方 その1

「結合テストの考え方」なんて大げさなタイトルにしてしまった... 一般的なテスト論とかじゃなくて、あくまで現在自分が関わっているプロジェクトで、結合テストのテスト項目を作成している自分の感覚として思ったことを書きたいと思う。

【Eclipse】インポートされた javax.servlet は見つかりませんというエラーの対応

スッキリわかるサーブレット&JSPという本でWEBアプリケーションを勉強中なんだけど、開発環境を構築する部分でエラーになり進めなくなってしまった。 Apache Tomchat v7.0をインストール成功。 アプリケーションサーバの起動は確認ができた。 HTMLファイル…

Rubyインストール時のメモ(2017版)

とりあえず、Rubyのインストール時(インストール先のPCはWin10/64bit)のメモ 1 まずはRubyの本家サイトへ オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 2 インストールページへ ダウンロードページに行ってみたものの、よくわからないのでインストールページへ 3…

コミティアに行ってきました(コミティア119)

2月12日、有明の東京ビックサイトで開催された「コミティア119」に参加してきました。参加、といってもサークルとしての参加ではなくお客さんとしての参加です。こういったイベント、とくにいわゆるオタク系のイベントへの参加は初めてだったのでわからない…

単体テストと結合テスト、そして総合テスト

今、あるWEBアプリケーションシステムのプロジェクトに参画している。とある金融系企業で現行システムにおける基盤側のEOLなどに伴って、それに乗っかっているアプリケーションのリファクタリングを行うというもの。まぁよくあるプロジェクトだ。 要件定義~…

日本のSIerの未来

バカみたいにデカいくくりのタイトルになってしまったが、 この記事を読んだら、つい記事を書きたくなってしまった。記事の概要としては、 優秀な外国人学生が日本のSIerに就職したものの、本来発揮される分野や業務に就くことがなく、あくまでほかの一般的…

ソフトウェアテストに関する知見

テストが楽しい人って存在するんですかね。プログラミングですら「ヒーヒー」言ってるのに、さらに「テスト」となると一気に逃げ出したくなるんですよね。 「テスト」フェーズに入ると一気にゲンナリする 日々システム開発に従事していて、一つプログラムが完成…

【ゲーム感想】FinalFantasy3(FF3)のDSリメイク版を始めました

お正月のセールがいろいろなところでありましたが、わたしは近所のゲオにたまたま入店したところ「¥1480以下のソフト3本以上で、どれも半額」という驚愕のセールやっていたので、狂喜乱舞してソフトをあさりました。 そこで手に入れたのがFF3(DS版)です。…

Ruby on Railsを学んできました

過去にC#の開発案件に参加したことはあるもののやはりベースはC言語で、オープン系ではなくWEB系言語の開発案件に入っていきたいと常々思っていた。可能ならセミナー形式のスクールで学べないかなと探していたんだけども、どこもウン万円するような価格帯の…

わりといい本だった「スタートアップ C#」

最近一つの書籍を最初から最初まで読み切るのが辛い。スマホの誘惑が非常に強いのが悪い。 C#を勉強しなきゃいけないな~でも分厚い本じゃ読みきれるか自信ないしいいのないかな、と思っていたのだけど良さそうな本を見つけたので購入しました。 スタートア…

【漫画感想と紹介】キミは「銀十字」という漫画を知っているか?

「銀十字」という漫画がある。 作者は「真心一把(まごころ いちは)」という若手作家。漫画、とくにWEB漫画に詳しい人でもあまり知っている人は少ない作品ではなかろうか。原作は藤子不二雄(A)の「シルバークロス」というヒーロー漫画だ。藤子不二雄(A)は…

初めての東京ゲームショウ(フラッと行った記録)@TOKYO GAME SHOW 2016

だいぶ遅くなりましたが東京ゲームショウ2016に参加してきたので、感想を書きたいと思います。

ゲームにおけるリアリティとは

ゲームにおけるリアリティってどんなもの?というのを個人的にまとめてみました。これが正解だ、というのがないものですしゲームごとに違ってくるものなので非常に感覚的な話にですがよければご一読くだされ。ゲーム論みたいな本があれば読んでみたい。←普通…

【ゲーム感想】ペルソナ3ポータブル(P3P)をプレイしました

ペルソナ5の発売日(2016/9/15)が決まって、それに伴いDL販売のペルソナ3ポータブル(以下、P3P)とペルソナ4ゴールデン(以下、P4G)の販売価格が55%引きになるキャンペーンを期間限定(2015/5/5~5/10)でやっていました。. ペルソナ4ザ・ゴールデンの…

【事前情報からの感想】ペルソナ5の出来は期待できそう

ペルソナ5の発売日が正式にアナウンスされましたね。2016/9/15ということです。 同時期に発売される大作ソフトといえばファイナルファンタジー15がありますが、FF15の発売日が2016/9/30と考えると今年の9月はRPG好きのゲーマーにとってはとてつもない9月と…

【ゲーム感想】パトレイバーゲームエディションをプレイしました

2000年にPSで発売された「パトレイバー ゲームエディション」を中古で手に入れたので、プレイしました。ソフトの存在自体は知っていたものの、いったいどんなゲームなのか手に入れるまで実はよく分かっていませんでした。アドベンチャーゲーム?それともアク…

【ゲーム】ドラクエの主人公がしゃべらないシステムについて

※主観の話なので、いろいろ感じ方はあると思いますが一つの感想ということで。 ドラクエとFFの違い ドラクエとFFといえば日本が誇る2大RPGであり、どちらも優れた点をもったゲームであることは間違いない。比較されることの多いゲームではあるが、システム…

VisualStudior2013(Community)でVIEWの作成をGUIで行う

記事タイトルでは、「作成をGUI行う」としたが、この記事内では実際に作成を行う手順等を記述しない。じゃあなぜ作ったのか?と言われたら、

VisualStudio2013とSQLServer2014でDBおよびテーブル作成時のメモ

参考にした書籍が統合開発環境がVisualStudio2008で、RDBMSがSQLServer2008対応だったため、微妙に解説内容と実際の作業に差異があった。そのメモ。

About how to use the leaving picture in conversation scene of a game.

I rather cut corners an adventure game by conversation scene of an RPG, I'd like to tell not to use a bare leaving picture. There is a sold RPG from a 'compile heart' as 「FairyFencer F」 as an example, conversation scene is such feeling.