底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【みんなどうしているのか】フリーランスの単価交渉

技術(力)もないのにフリーランスでシステムエンジニアやってるわけですが... 技術力がないので、案件紹介で気になるのは「単価」よりも「業務内容」の方なのでタイトルほど単価は気にしない(出来ない)ほうです。過去の言語経験や業務経験から遡って対応…

初めてチームリーダーになって思ったこと

今あるプロジェクトのテストチームのリーダーとして日々業務をこなしている。 最初の業務面談では「テスター」の業務内容を説明されて、まったくやる気が出なかったので一通り説明を聞いて断ろうと思っていたが、先方が「自分の経歴から鑑みてテスターではな…

SQLをしばらく使ってないとすぐに忘れる

SQLってしばらく使ってないとすぐに作法を忘れてしまう。SQLに限らずプログラム言語はまんべんなくそうなので、SQLに限った話ではないのだけど。しばらくテストフェーズに関わる期間が長くて、実装から離れていたのもあるし設計もだいぶ関わってない。そうな…

【ゲーム感想】FinalFantasy15(FF15)をプレイしました

ゲオでゲームソフトのセールがあったので、興味はあったもののプレイしてなかったFF15を買いました!とはいえまだFF15が発売される前に、 というエントリー内でボロクソに言ったゲームだったので、期待半分という感じで始めてます(偉そうな言い方だなおい..…

【ゲーム感想】戦場のヴァルキュリア リマスターをプレイしました

戦場のヴァルキュリア4発売されましたね。とても興味はあったんですけど、戦場のヴァルキュリアシリーズは未プレイだったので購入前の予習を兼ねて1作目をプレイしました。 の どんなゲームか? 架空の時代である「征暦」1930年代(西暦とほぼ同じ)のヨー…

【ゲーム感想】ドラゴンクエスト11(PS4版)をプレイしました

個人的にはドラゴンクエスト9以来の久々のドラクエです。10はプレイ環境がなかったのと、オンラインゲームで遊ぶことに抵抗があったためプレイしていませんでした。11は完全新作のオフラインRPGです。個人的にオンラインで誰かとつながるプレイはドラクエで…

【ソフトウェアテスト】結合テストをどうすすめるか

現在のプロジェクト、一つ前のプロジェクトで結合テスト(統合テストやITなどと呼ばれる)にテスト設計部分から関わったことである程度テストに関する知識というか経験が得られたような気がする。これまでも決して結合テストに関わっていなかったわけではな…

【ゲーム感想】メタルマックスゼノ(MetalMaxXENO)をプレイしました

2018年4月19日(イイクルマの日)に発売されたメタルマックスゼノ(以下ゼノ)をプレイしました。まだ1周目で15時間程度のプレイ時間です。2周目からが本番だと言われているのでファースト・インプレッションということで感想をつづっていきたいと思います。…

【ゲーム感想】LOST SPHEAR(ロストスフィア)体験版プレイしました

メタルマックスゼノをプレイするため、PS4を購入しましたが...特にメタルマックゼノ以外のソフトを買ってない(ゼノ自体も発売日はまだ先なので手元にない)状態です。メタルマックスゼノががっつりRPGなので、発売までの短期間にRPGを遊ぶというのも集中で…

山本貴嗣のパッケージデザインはメタルマックスシリーズにおいて足かせになってるのか?

4月に入りました。あと3週間もすればメタルマックスXeno(ゼノ)が発売されますね。もう予約しましたか?予約してない??店頭で買えればいいですけど、もし買えなかったりするとプレミア価格で買う羽目になっちゃうかもしれませんよ。低下で確実に購入した…

【ゲーム感想】メイQノ地下ニ死スをプレイしました

セールやらなんやらでPSvitaのゲームを購入することが増えたんですが THE推理 サクラ大戦1&2 VA-11 Hall-A サガスカーレットグレイス と、ほとんどアドベンチャーかシミュレーションRPGということで純粋なRPGをちょっとプレイしたくなったので前から気に…

【ソフトウェアテスト】テスト計画書を書くことの難しさ

これまでいわゆる「テスト仕様書」を書いたことはあったけれども、その上位文書とも言える「テスト計画書」を設計?することになり、頭を抱えている。 ※このエントリーは「テスト計画書」の書き方をレクチャーするような内容ではありませんので、ご注意くだ…

【ゲーム感想】シンプル2500シリーズ THE推理をプレイしました

安楽椅子探偵ものというミステリのジャンルをご存知でしょうか。 通常ミステリ、特に探偵ものといえば事件の現場に出向きその場で事件解決の糸口になるような物証などを見つけ出したり、事件に関係ある人物たちの発言から事件のヒントになるような証言を得た…

メタルマックストークライブ@LOFT9に行ってきました

去る、1月26日金曜日に渋谷円山町にあるLOFT9で行われたメタルマックストークライブに行ってきました! てっきりイベント開始は19:00からだと思っていたのですが、実際は19:30からでした。始まる前に到着できて良かったです。 (会場入口にあった看板) 19…

【ゲーム感想】サイバーパンクバーテンダービジュアルノベルゲームのVA-11 Hall-A(ヴァルハラ)をプレイしました

以前どこかのゲームサイトで紹介されていたゲーム画面を見てから、非常に興味は持ったものの、「日本語未対応」ということもあり華麗にスルーしていたVA-11 Hall-A(以下、ヴァルハラ)。この度、PSストアのセールで見かけたのでこれを機に購入! バーテンダ…

【備忘録】Twitter4jを利用してツイートしたりする方法

個人的なメモとして残すもの。 作業環境は以下のとおりです OS:Windows7 Twitter4jを使うために必要なことは以下の通り。ちなみにTwitter4jを使うだけなら本当に簡単です。 自分のTwitterアカウントをTwitterAPIに登録する 開発環境(ここではEclipseとしま…

【ゲーム感想】ダンガンロンパをプレイしました

PSVitaのソフトでプレイしたのは今のところ、「ペルソナ3」と「ペルソナ4」のたった2つだけ(インストールしてるソフトは他にもあるけど、プレイしているとは言い難いレベル)。あまりに寂しいので、ゲオによってめぼしいソフトがないかな?と思って棚を漁っ…

【雑記】いわゆるハーレム系ラブコメ漫画は主人公がいる必要性が感じられない

いい年して未だにジャンプ読んでます。最近はもっぱらハンターハンター連載のためにジャンプを買ってましたが、御存知の通りハンターハンターは単行本が出せる分だけ連載しては、休載して連載して休載しての繰り返しです。ハンターハンターの連載再開のたび…

初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※3日目その2

1日目はこちら ↓ 初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※1日目 - 底辺過ぎてちょっとビビる 2日目はこちら ↓ 初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※2日目 - 底辺過ぎてちょっとビビる 3日目のその1はこちら ↓ 初めて一人で海外(台湾)旅…

初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※3日目その1

2日目は歩き回ったせいで、足がバッキバキになった。マッサージしてもらってギリギリと言う状況で、結局ホテルに帰ってバタンQだった。 ■1日目はこちら ↓ 初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※1日目 - 底辺過ぎてちょっとビビる ■2日目はこちら ↓…

初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※2日目

台湾1日目は疲れてバタンキューになってしまい、ホテル到着後に軽く食事してすぐに寝てしまいました。 前回の記事 ↓ 初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※1日目 - 底辺過ぎてちょっとビビる 朝ごはん&昼ごはんを食べよう! 2日目は朝起きて、お…

初めて一人で海外(台湾)旅行に行ってきました ※1日目

仕事のキリがついたので、前から計画していた台湾旅行に行ってきました。実際、仕事中は「台湾行くぞ台湾行くぞ」と強い気持ちを持っていたのですが、いざ仕事のキリがついていつでも行ける状態になると、「一人で海外旅行なんて出来るかな」「LCCという格安…

【未確定情報】メタルマックス新作か・・・?

何気なくツイッターを眺めていたら、驚くようなツイートが流れてきた。 赤い戦車が疾走する謎の動画が公開。詳細情報は10月26日に発表 https://t.co/IEKfnQJbqs pic.twitter.com/g0k0qBTp6k — 電撃オンライン (@dengekionline) 2017年10月20日 すぐにYouTube…

【客先常駐】客先面談が怖い

客先常駐という形式でシステムエンジニアをしていると、常に面談というフェーズは避けようがない。面談が好き、という人はいないと思ってるんだけども、自分も特に面談が苦手で「良い形で面談が終われたな」というような記憶がない。とはいえ、うまくいかな…

【個人事業主】単価の相場がわからない【フリーランス】

今のプロジェクトは今年の1月から参入してて、もうそろそろ終わる。前年まで会社員としてプロジェクトに入ってて当然会社から給料をもらってたわけだけど、今はフリーランスというか個人事業主としてプロジェクトに参加してるので、最初の契約時に提示された…

プロジェクトにおける「仕事のできる人・できない人」の評価とは

あるプロジェクトに参画してしばらく経つ。現在絶賛結合試験の真っ最中だ。試験実施前まで試験準備としていろいろなドキュメントを作成したりして結構な時間が経過した。その間、チームメンバ間の人間関係も少しずつ構築されてきた。 Aさんはプロパー(1次請…

【ゲーム感想】レジェンドオブレガシーをはじめました

何か新しいRPGはないか、と思ってたところでゲームショップで目についたのが今回プレイする「レジェンドオブレガシー(以下、LOL)」でした。フリューというなじみのないメーカーの作品ですが、パッケージからして明らかにワクワクする感じだったのでこれは…

【ゲーム感想】ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G) クリアしました

前回の記事(【ゲーム感想】ペルソナ4ゴールデン(P4G)をはじめました - 底辺過ぎてちょっとビビる)からだいぶ経ってしまいましたが、クリアしてしまいました。 前回はインプレッション的な記事だったんだけれども、今回はクリアしたのでちょっと全体的な…

【詳細設計書】参照すべきドキュメントが多すぎる問題

今のプロジェクトでテスト仕様書を作成し続けてしばらく経つ。 基本的に、テスト仕様書は詳細設計書に書かれている仕様をベースに作成しているので、 そこに記述がないものについては、「そういう仕様ではない」ということでテスト仕様書には記述しない。 た…

【Oracle】DATE型をWHERE句で比較するときの注意点

今日たぶん人生で初めてDATE型のデータをSQL文のWHERE句の条件で使った気がする。比較条件の使い方を完全に勘違いしていたので、メモ書きとして 今後のために残しておく。 ピンポイントでSTART_DATEが2017-6-29のレコードが取得されるように、 こんなSQLを書…