読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺過ぎてちょっとビビる

26歳からIT業界にいるエンジニアが、まったく成長できてないことを確認するブログ。備忘録的に使いたいとも考えています。

【Eclipse】インポートされた javax.servlet は見つかりませんというエラーの対応

スッキリわかるサーブレット&JSPという本でWEBアプリケーションを勉強中なんだけど、開発環境を構築する部分でエラーになり進めなくなってしまった。

Rubyインストール時のメモ(2017版)

とりあえず、Rubyのインストール時(インストール先のPCはWin10/64bit)のメモ 1 まずはRubyの本家サイトへ オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 2 インストールページへ ダウンロードページに行ってみたものの、よくわからないのでインストールページへ 3…

コミティアに行ってきました(コミティア119)

2月12日、有明の東京ビックサイトで開催された「コミティア119」に参加してきました。参加、といってもサークルとしての参加ではなくお客さんとしての参加です。こういったイベント、とくにいわゆるオタク系のイベントへの参加は初めてだったのでわからない…

単体テストと結合テスト、そして総合テスト

今、あるWEBアプリケーションシステムのプロジェクトに参画している。とある金融系企業で現行システムにおける基盤側のEOLなどに伴って、それに乗っかっているアプリケーションのリファクタリングを行うというもの。まぁよくあるプロジェクトだ。 要件定義~…

日本のSIerの未来

バカみたいにデカいくくりのタイトルになってしまったが、 この記事を読んだら、つい記事を書きたくなってしまった。記事の概要としては、 優秀な外国人学生が日本のSIerに就職したものの、本来発揮される分野や業務に就くことがなく、あくまでほかの一般的…

ソフトウェアテストに関する知見

テストが楽しい人って存在するんですかね。プログラミングですら「ヒーヒー」言ってるのに、さらに「テスト」となると一気に逃げ出したくなるんですよね。 「テスト」フェーズに入ると一気にゲンナリする 日々システム開発に従事していて、一つプログラムが完成…

【ゲーム感想】FinalFantasy3(FF3)のDSリメイク版を始めました

お正月のセールがいろいろなところでありましたが、わたしは近所のゲオにたまたま入店したところ「¥1480以下のソフト3本以上で、どれも半額」という驚愕のセールやっていたので、狂喜乱舞してソフトをあさりました。 そこで手に入れたのがFF3(DS版)です。…

Ruby on Railsを学んできました

過去にC#の開発案件に参加したことはあるもののやはりベースはC言語で、オープン系ではなくWEB系言語の開発案件に入っていきたいと常々思っていた。可能ならセミナー形式のスクールで学べないかなと探していたんだけども、どこもウン万円するような価格帯の…

わりといい本だった「スタートアップ C#」

最近一つの書籍を最初から最初まで読み切るのが辛い。スマホの誘惑が非常に強いのが悪い。 C#を勉強しなきゃいけないな~でも分厚い本じゃ読みきれるか自信ないしいいのないかな、と思っていたのだけど良さそうな本を見つけたので購入しました。 スタートア…

【漫画感想と紹介】キミは「銀十字」という漫画を知っているか?

「銀十字」という漫画がある。 作者は「真心一把(まごころ いちは)」という若手作家。漫画、とくにWEB漫画に詳しい人でもあまり知っている人は少ない作品ではなかろうか。原作は藤子不二雄(A)の「シルバークロス」というヒーロー漫画だ。藤子不二雄(A)は…

初めての東京ゲームショウ(フラッと行った記録)@TOKYO GAME SHOW 2016

だいぶ遅くなりましたが東京ゲームショウ2016に参加してきたので、感想を書きたいと思います。

ゲームにおけるリアリティとは

ゲームにおけるリアリティってどんなもの?というのを個人的にまとめてみました。これが正解だ、というのがないものですしゲームごとに違ってくるものなので非常に感覚的な話にですがよければご一読くだされ。ゲーム論みたいな本があれば読んでみたい。←普通…

【ゲーム感想】ペルソナ3ポータブル(P3P)をプレイしました

ペルソナ5の発売日(2016/9/15)が決まって、それに伴いDL販売のペルソナ3ポータブル(以下、P3P)とペルソナ4ゴールデン(以下、P4G)の販売価格が55%引きになるキャンペーンを期間限定(2015/5/5~5/10)でやっていました。 以前から購入を検討していた…

【事前情報からの感想】ペルソナ5の出来は期待できそう

ペルソナ5の発売日が正式にアナウンスされましたね。2016/9/15ということです。 同時期に発売される大作ソフトといえばファイナルファンタジー15がありますが、FF15の発売日が2016/9/30と考えると今年の9月はRPG好きのゲーマーにとってはとてつもない9月と…

【ゲーム感想】パトレイバーゲームエディションをプレイしました

2000年にPSで発売された「パトレイバー ゲームエディション」を中古で手に入れたので、プレイしました。ソフトの存在自体は知っていたものの、いったいどんなゲームなのか手に入れるまで実はよく分かっていませんでした。アドベンチャーゲーム?それともアク…

【ゲーム】ドラクエの主人公がしゃべらないシステムについて

※主観の話なので、いろいろ感じ方はあると思いますが一つの感想ということで。 ドラクエとFFの違い ドラクエとFFといえば日本が誇る2大RPGであり、どちらも優れた点をもったゲームであることは間違いない。比較されることの多いゲームではあるが、システム…

VisualStudior2013(Community)でVIEWの作成をGUIで行う

記事タイトルでは、「作成をGUI行う」としたが、この記事内では実際に作成を行う手順等を記述しない。じゃあなぜ作ったのか?と言われたら、

VisualStudio2013とSQLServer2014でDBおよびテーブル作成時のメモ

参考にした書籍が統合開発環境がVisualStudio2008で、RDBMSがSQLServer2008対応だったため、微妙に解説内容と実際の作業に差異があった。そのメモ。

About how to use the leaving picture in conversation scene of a game.

I rather cut corners an adventure game by conversation scene of an RPG, I'd like to tell not to use a bare leaving picture. There is a sold RPG from a 'compile heart' as 「FairyFencer F」 as an example, conversation scene is such feeling.

ゲームの会話シーンの立ち絵について

国産RPGに対して、ゲームデザインとか世界設定とかでの文句は出てくるがそれはあくまで「惜しい!もう一歩踏み込んで作ってくれ!」という感情から出てくる。しかし中には、そのゲーム作りは誰に教わったんだ?と言いたくなるようなゲームが出てくる。今…

プログラミングの学習をするにあたっての言語選定の悩み

自分のエンジニア的な要素を簡単に言うと、とにかくやれることの幅がめっちゃ狭い。面談等で「特に何が出来ますか?」という質問には「C言語での開発経験が長いです」と答える。最近、この答えのウケが悪い。 今までいろいろなプロジェクトに参画してきたが…

部下を一度も持たないまま30代半ばに突入しているエンジニア

これまでいくつもプロジェクトには参画してきたが、部下を持たずにきた。 若手エンジニアに業務でもなんでもなにか指示や指導をする 作業が遅れないようにスケジュール管理する、遅れそうなときはフォローする なにかあれば相談に乗ってやる ・・・というい…

【javascript】.lengthをメソッドだと思ってた件【プロパティ】

今の今まで、javascriptの「.length」をメソッドだと思っていた。配列などのデータサイズを取得するメソッドだと思っていた。

映画「俺物語」を観て思ったこと

漫画の俺物語は読んでいて、内容もまぁまぁ面白いかなとは思っていた。実写化ということで付き合いで映画館で観て思ったことをつらつらと書きたい。

【ゲーム感想】メタルマックス2リローデッドをプレイしました

SFCで発売されたメタルマックス2のリメイク作品、メタルマックス2:リローデッド(以下、MM2R)をプレイしました。

ゲームの感想記事を書いて思うこと

ここ最近2つもRPGを連続クリアした上、その2つとも面白かったのでついつい記事を上げてしまった。 【ゲーム感想】真・女神転生Ⅳをプレイしました - 底辺過ぎてちょっとビビる 【ゲーム感想】デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS版)プレイしました - 底辺…

【ゲーム感想】真・女神転生Ⅳをプレイしました

デビルサマナーソウルハッカーズをクリアした余韻も冷めやらぬうちに、どうしても遊びたいと思って勢いで真・女神転生Ⅳ(以下、メガテン4)を買いに行きました。 直前に遊んだソウルハッカーズ、だいぶ昔に遊んだペルソナ1とペルソナ3ときて、本流のシリ…

【事前情報からの感想】スターオーシャン5は多分クソゲーな気がする

スターオーシャンシリーズの最新作、スターオーシャン5の発売が来年2016年3月だということです。 過去作には一度も触れたことがないので、感覚なんですけどなんとなく今回のSO5は前作と同じような凡作の匂いがします。 というのも、「スターオーシャ…

【ゲーム感想】デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS版)プレイしました

名作だと言われているのは知ってたけれど、正直3Dダンジョンの密閉感閉塞感が苦手で手を出していなかった「デビルサマナーソウルハッカーズ」をやってみました。過去アトラスのソフトでは「女神異聞録ペルソナ」「ペルソナ3」はプレイ済です。ただし、既に…

【ゲーム感想】ブレイブリーデフォルトFFクリアしました

ちっちゃいDSの中に壮大なRPGがあるのだな、と思わされた。

【ゲーム感想】ブレイブリーデフォルトFFはじめました

※特にネタバレなし。 久々にゲオに寄ったら中古ソフトをまとめて買うと、半額になるという凄い嬉しいセールをやっていたので手を出していなかったゲームを4本買ってきた。そのうちの一本が今プレイ中のブレイブリーデフォルトフライングフェアリー(BDFF)。

toStringメソッドの不思議

Javaの勉強をちまちま続けてきて、疑問にぶつかった。疑問というか、なんでそういう風になるのかな?というちょっとしたことなんだけど。

蒲田の「コムシェソワ with餃子工房」という店に行ってきた

初めて入る店というのは、とても怖いものだけどそれはワクワク感も兼ね備えたものなので怖いけど楽しいという気分。今日は久々に一人で夕食ということになっていたので、いつも行かない店にしようと思っていた。蒲田西口のアーケードをプラプラと歩きまわっ…

中国人と仕事するうえでの日本語の壁というかハードルというか

今のプロジェクトでは、設計部分を日本で担当し、コーディングを中国で行っている。プロジェクト管理ツールとメール、IPメッセンジャーなどを使って現地のエンジニアとやり取りを行っている。また、設計の現場でも中国人エンジニアがおり、一緒に頑張ってい…

【バグ解析】新しいプロジェクトに入って思ったことの羅列【Java】

すでにJavaでの実装は終わっていて、ITフェーズからの参画のプロジェクト。そのITで発生したバグの解析を主に担当することになった。仕様はまだ全くと言っていいほど把握できていないので、解析もくそもないのだけど、とりあえずバグ解析の終わっている設計…

開発をする上での職場環境について

新しい開発プロジェクトに参画した。自社のメンバーがいるので(しかも工程上リーダーを任されている)、安心だ。今までは個人事業主としてひとりぼっちでプロジェクトにアサインされていたので、ほんとうの意味で相談相手がおらず、何かあってもなかなかよ…

エンジニア不足と自分の状況【Java勉強中】

2015年問題とやらで(2015年にIT大規模会開発のピークが来る)いろいろ目にする「IT技術者の不足」という状況。その恩恵?に与れている人はどのくらいいるのだろう。今のところ僕自身は「いや~エンジニア不足の波に乗って引っ張りだこですよ」という感じでは…

いまさらながらVisualStudio2013の各エディションのまとめ【図】

今の自分のパソコンにはVisualStudioはVS2010のExpressエディションが入っている。2台目PCにもVSを入れようと思ったのだけど、1年たつと新しいバージョンになっていて、しかもエディションが増えたり減ったりしているので何が何やらわからない。常に無償で…

客先常駐と契約期間の話

今のプロジェクトに参加したのが、昨年2014年の12月の最終週から。先日、プロジェクトの契約が今月(2015年3月末)までと知らされた。

オープンソースカンファレンス2015に遊びに行ってきた

今日、2/28(土)に明星大学で開催されたオープンソースカンファレンス2015Spirngに遊びに行ってきました(写真等はございません!)。 オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Spring - オープンソースの文化祭!

プログラミングするより設計書作ってる方が、将来安定する

「なので、うちの会社にはプログラマーは別にいりません」

【HTML5】ドラッグ&ドロップ【ほとんどメモ】

<div>エレメントのdraggable属性をtrueにしていすることで、ドラッグを実行することが出来る・・・と。 イベント種類としては、ドラッグ開始のdragstartとドラッグ終了のdragendが存在すると。 style.leftとstyle.topで座標を指定してあげると。 HTML5&CSS3デザイ</div>…

【蒲田の中華】味の横綱

蒲田の「味の横綱」で夕食済ましてきた。何を食べたかといえば、酢豚・チャーハン・餃子なんだけどものすごく美味しかった。 味の横綱はマスターのおじさんとその奥さんの二人で切り盛りしてるお店なのだけど、とにかく料理が美味しいので、蒲田に行くと結構…

ダラダラと転職活動を続けてしまっている

2015年、年明けすぐに面接に向かった。去年の年末に転職サイトに情報を載せていたら「スカウトメール(要は、採用広告メール。スカウトと名がついてはいるが、採用が確約されているわけでもない)」が来て、「年収450万円希望ならうちで出せますよ!」という…

PMOというよくわからない仕事の続き【何事も慣れというものがある】

前回↓ 【完全な愚痴】PMOというよくわからない仕事 - 底辺過ぎてちょっとビビる今のプロジェクトに参加してから大体1か月弱過ぎ去った。

WEBアプリケーションを外部公開してアクセスしたい【サーバ構築】

標題の通りなのだけど、自分で作ったWebアプリケーションを外部(例えばスマートフォンなど)からでもアクセスして、動作の検証とかを行いたいのだけど、手順というか何が必要なのかがさっぱりわからない。

【完全な愚痴】PMOというよくわからない仕事

新しいプロジェクトに参画することになった。何をするかといえば、もうまったく開発とは無縁の仕事だ。

働きたいと思える会社に面接に行った結果

転職サイトを利用しての面接3社目(もう1社面接予定だったが、前2社と内容が一緒っぽいので断った)が初めてここで働きたいと思える会社だった。

IT業界を離れる人たち

先日、以前同じプロジェクトで一緒だった人たちと久々に会ってきた。ちょうど年末ということで忘年会を兼ねて飲み会をしてきたのだけど、集まった5人中2人がこの業界を去ることを決めたと聞いて軽くショックを受けた。

Paizaというプログラミングのスキルチェックサイトを利用してみた

<a href="http://paiza.jp/" data-mce-href="http://paiza.jp/">paiza [パイザ] | IT/WEBエンジニアのためのコーディング転職サイト</a>